ねずみのあしあと 2009年を振り返る

今年も残すところ1日。
改めて2009年を振り返ってみます。ねずみのあしあと的には充実した一年だったのかな?!
はてな今週のお題が「私の2009年ふりかえり」なのでついでにエントリー!

*

ロングツーリング

R0033083

意図したつもりはないですが、いつのまにか「ねずみのあしあと」のメインテーマになっているドライブ。ここ数年、週末と休暇を利用し、日本全国をツーリングしてきましたが、今年は、九州と北海道まで脚をのばし、ついに沖縄を除く46都道府県を走破。走行距離を計算すると、2年9ヶ月で57,000km、今年一年で23,000km走ったことになります。
PA113768
ここまで走り込めたのは、やはりロードスターだったからでしょう。


日本を走ると、高速道路や幹線道路から道幅の狭い峠道や農道まで、様々な道があります。主要道路だけを走るのであれば、排気量が大きくてゆったりしたクルマの方が快適でしょう。実際、ロードスターは車重の軽さも影響し、高速走行では若干ふらつくし、幌トップなのでノイズもそれなりにあります。一方、それと引き換えにワインディングや峠道では、気持ちよい程ドライバーの意思通りに動いてくれるし、晴れた日にはオープンエアーで走れるおまけ付き。


そういう意味で、4mを切る全長、良く回る2.0Litter MZRエンジンは、日本をグランドツーリングするのにちょうど良いパッケージなんだと改めて実感しています。素敵なクルマに出会えて良かった!


<2009年 ロングツーリング>

・山形蔵王 樹氷ツーリング
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090213

・九州一周ツーリング
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090507

・北海道ツーリング
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090805

・大阪〜福井ツーリング
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090921

・初秋の志賀草津道路〜長野へ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091010

・紅葉を見に会津へドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091101

・飛騨高山〜金沢ドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091228


2009年走行距離:34,591km→57,628km 23,037kmm


*


記録すること

20091231013753
(九州ツーリングの時はまだGPSロガーを入手していなかったので、後から投影したものです)

今年入手したデジタルデバイスで一番ヒットしたのが「GPSロガー」こいつのお陰でドライブ中の経路、時刻情報を取れるようになりました。GoogleMapに投影される青いラインを見ていると、これだけ移動したんだなぁと視覚的に実感出来ます。
20090621111647
僕にとって、Blogを書いている理由はライフログをとるためで、ようはメモ帳代わりだったりします。とは言え、世の中に公開していることもあり、それなりに体裁には気を使うもの。文章の表現力が稚拙なので、その時の空気や気分を残すには写真の方が向いているなぁと思い、購入したのが、オリンパス PEN E-P1
20090727220752
使い始めて5ヶ月程経ちますが、ようやく手に馴染んできたような気がします。まだまだですが、1年前より構図や露出、シャッタースピードなどを意識して撮影出来るようになってきたかな。


僕の場合、オリジナリティより、その時見たり、感じたりした雰囲気をカメラにおさめたいという意識が強いようで、予定調和的な写真が多いですが、まぁこれもスタイル。


<2009年 購入したデジタルデバイス


*


新しいこと

20091020223652

今年始めたことと言えば、ジムカーナ。5回練習会に参加し、ようやくサイドターンが出来るようになってきました。クルマの楽しみに幅が出た気がします。来年も引き続き参戦予定。来シーズンまでに足回りを交換したいなぁと思っています。


20090630001208
今年話題となったWebサービスTwitterも7月からスタート。北海道ツーリングから本格的につぶやきを開始。


<2009年 新しく始めたこと>


*


メンテナンス

20091122031641

基本的にノーマルで十分だと思っているので、消耗したパーツ交換が中心のメンテナンスをしました。エンジンオイルは5000km毎に交換しているので、2万キロ走った今年は4回換えたことになりますね。


<2009年 ロードスターメンテナンス>


・3月12日 ワイパーブレード交換Bosch Aerotwin Multi
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090312

・3月14日 タイヤ交換 POTENZA RE050
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090314

・6月13日 RIGID ジムカーナ用ブレーキパッド交換
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090613

・7月12日 クラッチレリースシリンダー交換
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090712

・12月1日 シザーズジャッキ購入
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091201


残念なことに、いつもオイル交換をお願いしていた「コクピット 外環」さんが12月で閉店。いままでお世話になりました。


*


こう振り返ると、あっという間に過ぎ去った一年でしたが、出来たことといえばこれくらいなのか・・・とも思ってしまいます。
サラリーマンの割には十分遊んでいる方だとは思いますが!


てなわけで、この一年「ねずみのあしあと」をご覧いただいた皆様、有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。

今週のお題