2013 新春スノードライブ@長野 DAY2 雪の白骨温泉 泡の湯へ そして対面通行の笹子トンネルへ

さて、新春ドライブ2日目
20130104081634
昨日、上信越道の通行止めで金沢行きをあきらめたので長野からスタートです。

昨晩、あしたどうしようか考えた結果、白骨温泉に行ってみることにしました。


候補としては

「1.善光寺をお参り、戸隠神社+戸隠蕎麦の長野定番コース」
「2.万座温泉でぬくぬく雪見風呂+おきりこみ(群馬のほうとう)コース」
「3.白骨温泉でぬくぬく雪見風呂+お蕎麦コース」

だったのですが、上2つは積雪量が気になったので3をチョイスしました。



大きな地図で見る

8:45 長野出発

20130104092018

市街地を抜け、国道19号線を松本方面へ南下

20130104094553

犀川に沿って走る冬の風景、悪くない

20130104230458
冬枯れの道をゆく


10:30 松本市外のはずれで給油
411km 36.8Litter 11.1km/Litter(@¥158)


*


20130104105622

国道158号線 野麦街道へ。この道は安曇野から上高地安房峠を超え飛騨高山に通じるルート。

20130104111046

20130104111328

この道は、この先にある奈川渡ダム建設用に作られた道なので勾配はキツく、車線は狭く、くねくね道。
雪が積もっていたら引き返そうと思っていましたが、乗鞍、白骨温泉へ通じる県道84号までは雪もほとんどなく普通に走ることが出来ました。

20130104111453
トンネルを抜けると奈川渡ダム
20130104111545
ここはダム本体の上が国道になっている珍しいとこ

20130104113830
県道84号を左に折れ乗鞍高原へ。ここまでくると再び雪道。

白骨温泉まであと8km。上高地乗鞍スーパー林道へ。ここからが難所です!

20130104114425

圧雪路なのでスタッドレスでもある程度グリップしてくれますが、片側は絶壁(怖

2〜3速、2,000rpm〜3,000rpmくらいで慎重に、ゆっくり進みます。

20130104115130

幸い後続車もいなかったのでマイペースで進むことができましたが、登り道でスタックしたらどうしようとヒヤヒヤw


*


白骨温泉 泡の湯

20130104123450

12:00 無事、白骨温泉 泡の湯に到着!

以前、白骨温泉に来たときは公共露天風呂に入りましたが宿の温泉はお初。

信州 白骨温泉 公式HP
http://www.shirahone.org/


白骨温泉 泡の湯(日帰り入浴)
http://www.shirahone.org/facilities-list/day-trip-bathing/awanoyu-ryokan/

泡の湯さんの日帰り入浴は10:30〜14:00までなので小一時間は入れそうです。
外湯はやっていなかったので本館の露天風呂へ。

内湯でさっとお湯につかり、雪見露天風呂へ♪
乳白色の酸性の硫黄泉はお肌つるつるになります♪


ただ、泡の湯さんの源泉は温度が低めの37°C、さすがに雪見しながらの露天ではあたたまらず、内湯の加温した浴槽で身体を温めました。

20130104123807


12:30 白骨温泉出発

20130104124843

再び上高地乗鞍スーパー林道


*


20130104140712

13:15 乗鞍高原まで降りてようやくご飯。長野まで来たのでやっぱりお蕎麦でしょ。

行きに目を付けておいたお蕎麦屋さんに入ることにします。

そば処 合掌
http://www.go.tvm.ne.jp/~miharasi/
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20014839/

20130104230501

信州名物 投汁そば(とうじそば)なるものをいただきました。
柄杓のようなざるを鍋に入れ、お蕎麦をしゃぶしゃぶのように食べるもの。

20130104230502
〆は雑炊。普通のお椀の1.5倍くらいのお米だったので3杯も食べちゃいました。
お腹いっぱいw

投汁そば ¥1,500+雑炊セット ¥200


*


14:15 乗鞍高原を出発

20130104230500

ロードスターはすっかりWRC Editionにw


さて、東京に戻るか

20130104142332

再び国道158号

20130104145901

安曇野付近で長野にバイバイです。


20130104150806

15:00 松本ICから長野自動車道へ

20130104152312

走行車から落ちた雪爆弾をよけながら中央道へ

20130104230507

陽が傾きはじめ、富士山を正面望む。素敵。


*


20130104164153

2012年12月2日に天井板崩落事故が起きた笹子トンネルへ。
12月29日から下りトンネルが対面通行となったのドキドキしながら通過してみます。

勝沼IC付近から渋滞が始まり車線が1車線に絞られていきます。

20130104172139

渋滞開始から1時間ちょっと、ようやく笹子トンネル入り口です。

20130104172159

あっ、天井板が取り払われているんですね。1ヶ月弱で作業したと思うとすごい。

20130104230508

高井戸で高速を降り、東京へ戻る。

20130104230509

18:45 帰宅


本日の走行距離:98,313km → 98,700km 387km
今回のトータル走行距離:97,938km → 98,700km 762km


*


20130103124943


ロド、今回のドライブは過酷だったね。お疲れさま。