冬の味覚!福井に越前蟹を食べに行くぜドライブ DAY2 富山 湯神子温泉〜石川 金沢〜福井 越前「海の幸 食処 えちぜん」/当て逃げ事故〜東京


昨日、ご飯食べた後ごろごろしてたらそのまま寝てしまい、22時過ぎに目が覚めて温泉入って、またごろごろしてたんだけど眠れなくなってしまい、寝坊です。


7時半に起きてすぐにご飯食べて朝温泉入って9時にチェックアウト。

20130210085231

今日は金沢に寄って、福井 越前を目指します。



大きな地図で見る


国道8号線で砺波平野を横断。天気は小雪が舞ったり、雨になったり、急に晴れたりとめまぐるしく変わっていきます。
20130210094510


*


<金沢>

11:00 金沢到着 特に用事はないけれど、せっかく来たので兼六園の雪つりを見にいきます。

兼六園
20130210110657


<成巽閣>
20130210114053


金沢21世紀美術館
20130210114511


*


1時間ほど金沢を散策し、再び国道8号線
20130210123040

北陸自動車道 加賀IC付近から北潟湖湖岸に入り国道305号線

20130210134029
九頭竜川を超えると日本海の沿いを走る絶景ラインに入ります

20130210134520
いつか夏の日本海で泳いでみたいなぁ

20130210134906
鉾島にて


国道305号線のトンネルは岩盤にコンクリート(?)を塗り固めたヴィンテージなつくり
20130210142059


*


<越前>

漁港が見え始めるともうそこは越前!
20130210142453


越前蟹がお出迎え!
20130211101828



越前町小樟漁港 食処 えちぜん>

14:30 今日は昨夜ネットで調べた、小樟漁港の脇にある「食処 えちぜん」さんで越前蟹をいただきます♪
20130210163419

海の幸 食処 えちぜん
福井県丹生郡越前町小樟3-81
0778-37-1020
http://www.m-echizen.jp/


生簀には越前蟹がいっぱい
20130210163501

お昼時から少しはずれていたので比較的すぐに店内へ

11月7日〜3月末限定「越前蟹定食」はA ¥5,000、B ¥10,000、C ¥15,000、D ¥20,000の4種類

基本的に大きさの違いのみ。悩んだ末、Bでいきます!


ボイル以外に刺しにもできるといわれたけど、やっぱりボイルで一杯まるっといただきます


待つこと30分


20130210151133


キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


20130210155405
腕に着けているマークは越前港♪


どこから食べようか思案してたら、お店のお姉さんに甲羅を裏にして左右の脚をもってぱかっと二つに割ると食べやすいと教えてくれました。


さっそくいただきまぁ〜す♥


20130210160232
ぷりっぷりの脚

20130210154129
ぷりっぷりのはさみ

20130210161603
蟹味噌はほぐした身と合わせて、
20130210161728
ご飯にのせて、猫まんま


さいこーーーーーーー!!!


食べ始めてから1時間15分
20130210162339
解体終了〜


あぁぁぁ〜、しぃ〜ふぅ〜くぅ〜


ふぅ、1ヶ月間まちにまってようやく悲願の越前蟹をいただけました♪


お会計を済ませ港へ


が、ここからが天国と地獄

*


ロドのところに戻ると
20130210163713
ん?なんかへん?


「ぎゃぁぁぁぁーーーーー、当て逃げじゃぁーーーーーー」
許しがたい・・・

フェンダー手前がベコっと凹み、塗装痕が着いてますわ・・・
(隣に停まっていた黒っぽいワンボックスか???)

「ろど、大丈夫か???」

外傷から判断すると自走は問題なさそうだけど・・・


まぁ、ここで怒ってもしょうがないので警察にTEL


110 → 越前署から折り返しTELがあり、状況ヒアリングされ、周りに落ちている破片とかないか聴かれました。
本署は現場から1時間くらいあるらしく、近くの駐在所まで行ってくれとのこと。

駐在所で破損箇所の撮影、簡単な調書をとり、車検証、自賠責、免許証をコピー。

本署の方と電話で会話し、何か進展がない限り警察から電話はないですので・・・と言われ、まぁ、所詮当て逃げですからねぇと思いつつ、がんばって探してよぉって感じで終了。

署をでてから保険会社にも一応TEL。週明けに担当から連絡があるとのこと。


ふぅ、これで1時間近くロス


怒りとかより、ロドが痛々しいのが可哀想・・・


*


20130210173457

冬の越前海岸で夕陽を眺めながら気分を切り替え


既に17時半。さぁて、これからどうする?!


越前蟹を食べる情熱だけでここまで来たので、その後のことは何にも考えてない!


金沢辺りに戻って泊まるか、がんばって東京に戻るか。
20130211102252
iPhoneのナビでいくつかルート候補を考え、今回はこれで帰ることにします。
(ロドも痛がってるし・・・)


Googleのおすすめ経路2で戻ろう。

再び国道305号線敦賀まで走り、北陸道名神、東名で東京へ


19:00 賤ヶ岳SAで一休み
20130210190039
陰影がわかるところで見ると結構へこんでる・・・


19:40 名新自動車道 大垣市付近でオドメーター100,000km突破!!
20130211101840
2007年3月に納車されてまもなく6年目。よー走った!


20:30 上郷SAでコーヒードーピング
20130210203333


21:30 浜松いなさJCT 新東名!初!
20130210212733

NEOPASA浜松 で17Litter(¥3,000分)チャージし再び闇の高速へ
20130211101841

23:15 中井SA
20130210231842
脚が痺れてきたので休憩。このまま一気に戻れそう。

0:30 帰宅
20130211003127


*


ふぅ、一日で700km、久しぶりの弾丸ロングドライブだった!


頭がぼわぼわするw


おやすみなさい


本日の走行距離:99,687km → 100,387km 700km
今回の走行距離:99,277km → 100,387km 1,110km