Bluetoothヘッドフォン Jabra REVO Wirelessゲット

以前から欲しかったワイアレスヘッドフォンをついに購入しました。チョイスしたのはJabraというデンマークの会社のREVO Wireless。

Bluetoothヘッドフォンを使い始めたときの印象は、やっとケーブルから解放された!というもの。その昔、自宅にAirMacを導入し、LANケーブルから解放されたときの感覚に似ています。

通勤時、夜中の自宅でケーブルレス、ハンズフリーで音楽を楽しめるのは新しい感覚♪

20140118223041


Bluetoothヘッドフォンにたどり着くまで>

いま使っているイヤフォンはAKG K374。¥10,000以下のイヤフォンとしてはまぁまぁ(AKGらしくなく低音より)

AKG K374 カナル型イヤホン シルバー K374SLV【国内正規品】

AKG K374 カナル型イヤホン シルバー K374SLV【国内正規品】

なんですが、混んだ電車でケーブルの断線に気を遣うのに疲れてきたので、ワイヤレスヘッドフォンを物色し始めてみました。


当初は「Bluetoothヘッドフォンなんて音悪いじゃん」って決めつけていて、2.4GHzデジタルワイヤレスのAZDEN MOTO DW-05にほぼ決定だったけど、iPhone側にトランスミッターを刺さなくてはならず、これはこれでジャマ。


トランスミッターがボトルネックとなり、思考はBluetoothヘッドフォンへ


*


Bluetoothヘッドフォンのことを調べてみた>


現在、Bluetoothヘッドフォンに使用されている圧縮規格はもともと音楽を聴くことを意識した圧縮方式ではなく、この規格の圧縮レートが高く音質がよくない。ということらしい。

Bluetoothの規格に「A2DP」(Advanced Audio Distribution Profile)というプロファイルがあり、Bluetoothオーディオデバイスはコレを使う。そのプロファイルが使うコーデック「SBC」(SubBand Codec)というやつが圧縮率、速度を重視しつくられており、音質がよろしくない。

しかし、最近(2012年くらいから?)AAC / apt-Xという音楽再生を意識したコーデックが出てきて、音質が向上している。(もちろん、プレイヤー、ヘッドフォン側両方が対応している必要がある)

▼詳しくはこちらで
Bluetoothのオーディオ機器を高音質で楽しむための「AAC」と「apt-X」


というところまで理解。


*


Bluetoothヘッドフォン購入候補視聴>

仕事が早く終わったのでBicCameraに行って視聴

目星をつけておいたのはコレ

  • SONY MDR-10RBT/B(¥23,000前後)

  • JBL J56BT(¥14,000前後)


視聴したなかでは、SONY 10RBT/Bが音がニュートラル、着け心地も抜群。でもちょっとデカい。
BEATSはファッション性は高いものの低音重視すぎな感じでコスト的にどうかなぁ。
音のバランス、コストパフォーマンスではJBLがベスト。


なんて感じで店内をぐるぐる歩いていたら、

ん?JABRA?
それまで聞いたこともないブランド。まっ、一応、聴いておくかと、iPhoneとペアリング。


20140118190217


ヘッドフォンをかけて暫くすると「connected」と女性の声でペアリング完了を通知!


かっこえぇ・・・


さらに追い打ちをかけたのは、右サイドのハウジング部分をクルクルまわすとボリュームコントロールができ、前方を2回タップすると曲の先送り、同様に後方をタップすると後戻しができる!


(後で知ったのだけど)JABRAはもともと通話用のヘッドセットメーカーなので、通話にも対応。ハウジングの中心部がボタンになっておりワンプッシュで電話にも出れちゃう!


*


<JABRA REVO Wireless>

20140118223041

このTRONみたいなスタイルとガジェット感にやられてしまい購入確定!


ちなみに音質は中低音強め系だと思います。Bluetooth接続での音質はJBLと同等ぐらいかな。通勤時間中がメインなので十分なクオリティだと思います。
※前述のAAC / apt-Xは非対応だと思われます

装着感は悪くないですが、イヤーパッドが耳と同じくらいの大きさなので潰されます。長時間1.5時間くらいつけていると痛くなります。(このサイズのヘッドフォン同様です)


ケーブルも装着でき、有線で聴くと音圧がグッと増します。
付属のケーブルは充電用のUSBケーブルとミニプラグの2種類。どちらもオレンジ色の布スリーブでそそられます!

20140118224944


購入すると使えるアプリもあり。(コード#が書いたペーパーが箱に入っている)
これはDolby対応+イコライザ付きの音楽再生アプリ。使い勝手はまぁまぁだけど面白い。

20140120224629


という感じで、久しぶりにガジェット感満載のアイテムをゲットでき、暫くこいつで遊ぶコトになりました。


僕にとってはかなり満足度の高いお買い物でした。




JabraHP:http://www.jabra.jp/
Jabra REVO Wireless:http://www.jabra.jp/Products/Bluetooth/JABRA_REVO_Wireless/Jabra_REVO_WIRELESS




お久しぶりにBlog登場でした(1年ぶりか・・・)
コメントいただいたかたレスしておりませんでスミマセン...