BMW 120i 24時間モニター・プログラム インプレッション by カーミット

BMW 120i 24時間モニタープログラム wi



BMW 24時間モニター・プログラムでお借りした120i を返却しにBMW 練馬さんへ。営業の方と1シリーズの感想を話していたところ、135iの話になり「6気筒って違いますかね?」と言ったら「試してみます?」ということで、同じ6気筒を積んだ325i Touringに乗せてくれることになりました。噂の「シルキーシックス」はいかに?!アクセルを踏み込んでみると、確かに軽やかに、かつ力強く加速していきます。でも、ブンブン回るといった感じは薄く今ひとつしっくり来ません。ほんの1,2km程だったので何とも言えないですが、僕は4気筒の方が合っているのかも。


という訳で昨日ドライブした120iを振り返ってみます。

このフロントフェイスがちょいとブサイクで可愛なぁ!

ヒィッヒィッヒィッ


4月に試乗させていただいた時は、ステアリングの重さ、乗り心地のゴツゴツ感を感じたのですが、今回はさほど気にならなかったです。(なんでだろう?慣れて来たのかしら?!)

アイドル音もなかなかよいなぁ〜

タイヤはもちろん、ランフラットタイヤ。コンチネンタルのプレミアムコンタクトSSR 205/55R16を履いていました。


高速走行では路面に吸い付くような感じはありませんでしたが、非常に安定していて、段差やつなぎ目でも挙動が乱れることもなく、まっすぐ走り抜けていきます。無駄に神経をすり減らすことがないので疲れませんね。さすがアウトバーン育ち。

ちぇっ〜渋滞かよぉ〜

エンジンも2Litterとは思えないほどパワフル。欲しいときに欲しいだけパワーを与えてくれて、高速域からの加速も気持ちが良いです。回転もスムーズ。これがエンジンのBMW+バルブトロニックの力なんでしょうね。もっと安定感と力強さが欲しければ3Litter 6発+ターボにすれば良いでしょうが、僕にはこれで十分って感じでした。

エンジンはだいぶ奥にマウントされているんだなぁ


峠道を走った時に感じたのは、クィっと鼻先を曲げてくれる軽快感がMazda Roadsterに似ていること。両車ともFR&前後重量配分50:50の設計思想ですからね。

記念撮影!

6速ATのMTモードは想像以上に素直に反応してくれて、ブレーキングしてシフトダウンすると思った通りの回転数を保ってくれます。シフトアップのタイミングも6000rpmまで引っ張っても良いし2000rpmで上げてもスムーズ。普段MTに乗っている人でも十分楽しめると思いました。先日M3に搭載されたデュアルクラッチシステム(BMWではDTCというのかな?)を積んだらもっと面白くなるのでしょうね。是非!意外だったのが、サスペンションのストロークの長さ。コーナリング中も嫌な固さがないのに粘っこく路面に吸い付いている感じがしました。安心してコーナーに入っていけますし不快感もなし。このフィーリング好みです。(両親を乗せていたのでかなりスロー走行でしたが)

ひゃぁぁ〜きもちいぃ〜!

山道を走っていて実感したのが、ステアリング、ミッション、サスペンションなどが電子デバイスが黒子に徹しているコト。クルマの素性を感じながら「自分がコントロールしている」という感覚を損ないません。こういった味付け良いですね。(キットいろんな場面で電子制御されているのでしょうが)


個人的には、エンジンをまわして楽しむならこの2Litter 4気筒(120i)で十分だと思いました。車重も軽いし大人4人乗せてもグイグイ引っ張っていってくれるので、パワーにストレスも感じません。もしかしたら1.6Litter(116i)でも良いのかも。先日試乗したAudi A3、VW Golf GTI、今日ちょこっと乗せていただいた325iもそうですが、どうもターボ or スーパーチャージャーがついたエンジンが描き出す、フラットなトルクカーブがダイレクト感を損なっているような気がしました。パワフルだし燃費も良いんでしょうけど。

インテリアは特筆することもなくシンプル。いかにもドイツ車らしいといった感じで、必要最低限の機能がついていますといった感じでしょうか。

ネガティブなところでは、標準でついていたオーディオの音は今ひとつかも。今まで気がつきませんでしたが、我がNC ロードスターBoseサウンドシステムの場合、音量を上げていても会話ができるし、音に厚みがあります。

あと、シートがもうちょっと柔らかいと良いなぁ。1日で370km程走りましたが、疲れはしないものの、もう少し弾力があった方が好みです。ほぼ新車の個体だったので、もう少し乗ればちょうど良くなるのかもしれませけど。「固いシート」=「疲れない」という訳ではないことを、フランス車で味わっているので気になりました。

ありゃ?シートベルトってお腹に巻くんだっけ?


もし1シリーズを"本気"で買うとしたら、まず「カブリオレ」と「ハッチバック」で悩みますね。一度でも幌車に乗ってしまうと「いま屋根開けたら気持ちよい!」と思ったときに、屋根が開かないことがフラストレーションになるのです!でもハッチバックのスタイリングがファニーでスキだったりもするしなぁ。カラーチョイスは、カブリオレならカシミヤ・シルバー(シャンパンゴールド)にベージュのレザーシート。ハッチバックならハバナ(濃い茶系メタリック)にレモン(クリーム)のレザーシートが良いなぁ。


まっ当面NCロードスターから乗り換える予定はないのですが、乗ってみたいクルマを24時間体感できるこのプログラムは良いですね。せめて1日くらい乗ってみないと、自分の感性にあったクルマなのか分からないですからね。という訳で、角度の低いお客を相手してくれたBMW練馬さん。本当に有り難うございました。次はZ4貸してください!

もっと乗っていたいけどなぁ。Engine Stop


なんでカーミットがレポートしているのかはこちらで!