2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新 ギャラリーアバルト自動車美術館に往年のABARTHを見に行く

イタリア FIAT社のチューナーと言えばアバルト。FIAT本体に吸収されてからというものなりを潜めていましたが、数年前よりGrande Puntoでラリーに参戦。2009年には日本でも正式にアバルト車が販売開始され、往年の輝きを取り戻しつつあります。 僕のような、…

ロードスターNC ジムカーナ用ブレーキパッドを物色

今日は天気もいまひとつなので家でゴロゴロすることにしました。ちょうど昨日購入した村上春樹さんの新作「1Q84」もあることなので読書したり、雑誌を読んだりして、その合間をみてジムカーナ用のブレーキパッドを物色。* * *今年になって始めたジムカーナで…

「エスクァイア休刊号」「新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に」「1Q84」

狂ったように雑誌を買いあさっていた時期もありましたが、ここ数年、雑誌そのものを手に取る機会が減っていたように思います。 ふと、数日前に発売されたエスクァイア7月号「21世紀、カルチャーマップ 未来に伝えたい100のこと。」を手に取ってみると本号で…

iida G9 mirror+pinkに機種変更

auの新しいブランド「iida」のG9に機種変更して1週間。今まで使っていたW41CAに不満は無かったのですが、充電しても5分とたたずに電源がなくなってしまい、修理に基盤交換が必要とのことだったので機種変更することにしました。特にコレが欲しい!という機種…

Alfaromeo MiTo 試乗してきました

ベビーアルファことアルファロメオ「MiTo」が発表されてから約1年。ようやく日本でのデリバリーが開始となりました。今年はAbarth グランデプント、500と、刺激的なコンパクトホットハッチが相次いで販売開始となって、ついにMiTo登場といった感じです。(ま…

雨の滴る新緑の箱根へ〜天山湯治郷でGWの疲れを癒す

午前中はうだうだと家で過ごしていたのですが、ふと「本日の占い」を見てみたら、 健康運 6点/10点 ドライブで気分転換 これは「ドライブに行けとのお告げか!?」と連れに見せたところ「あなたは毎週のように行っているじゃない!」と言われてしまいました…

ロードスターNCでジムカーナ 2回目@筑波サーキットジムカーナ場

3月に続きまたまたMAFさん主催のジムカーナ初心者向け練習会に参加してきました。 前回の走りっぷりをムービーでみてみると、他の人と比べてスピード感がまったくありません。今回は「とにかくアクセルを踏む!」ことを意識して走ることにします。 前回の模…

au design project Media Skinを借りる

九州ドライブ後半、3年使っている携帯電話 CASIO W41CAが不調になってしまいました。症状は充電器に繋いでも「充電してください。約30秒後に電源がOFFします」と警告がでてしまいます。うちのロードスターにはナビがついていないので、auとナビタイムが提供…

ロードスターNC K&N エアクリーナー清掃メンテナンス

暑い!東京練馬は30度をこえたそうです。すっかり夏ですね〜。早く海にいきたいです。 今日は8日間にわたり、九州をグランドツーリングしてきたロードスターの慰労日です。午前中いっぱいかけてボディ洗車、エンジンルームクリーニングを行いました。 エンジ…

東京〜九州一周ドライブ DAY8 岡山〜備前〜東京

九州ツーリングもあっという間に最終日。もし自由気ままに旅が出来るのならこのまま走り続けていたい気分です。ちょっぴり名残惜しいので、せめて瀬戸内の海岸線を見てから東京に向かうことにしました。* * *10:00 岡山駅前を出発 このまま高速に乗って帰っ…

東京〜九州一周ドライブ DAY7 湯布院〜別府温泉〜佐田半島〜しまなみ海道〜岡山

さて、九州ツーリングも7日目。今日は湯布院から別府温泉に立ち寄ります。その後フェリーで四国の佐田半島 三崎に渡り、瀬戸内の海岸線 メロディーライン、夕焼けこやけラインを流して、しまなみ海道から岡山までのルートです。 本日のルート(GoogleMap) ※…

東京〜九州一周ドライブ DAY6 天岩戸神社〜高千穂〜白川水源〜阿蘇パノラマライン〜やまなみハイウェイ〜湯布院

さて、本日は九州ドライブのハイライト「阿蘇山麓」がメインステージです。天照大神が姿を隠した天岩戸神社、高千穂峡、白川水源を抜けて南阿蘇から阿蘇山を横断し湯布院までのルート。湯布院では温泉宿に泊まり疲れを癒す予定です。 本日のルート(GoogleMa…

東京〜九州一周ドライブ DAY5 都井岬〜日南フェニックスロード〜南郷〜鵜戸神社〜日向〜日之影

九州ステージ4日目突入です。今日は九州南部の大隅半島から一気に阿蘇の手前まで、南国ムード溢れる「日南フェニックスロード」を走り抜けます。 本日のルート(GoogleMap) ※マップのE〜F間が本日のルートです(実際の走行ルートと若干誤差あります)* * *5…

東京〜九州一周ドライブ DAY4 八代〜人吉〜鹿児島で地鶏〜指宿で砂むし温泉〜フェリーで対岸 根占に渡り 神川キャンプ場へ

九州ステージ3日目突入です。前半は都市中心に回ったこともあり、全然ドライブ気分を味わえずにいたので、そろそろフラストレーションが溜まってきました。午前中は八代から国道219号線を球磨川に沿って走ったのですが、これが気持ちのよいワインディングで…

東京〜九州一周ドライブ DAY3 長崎〜諫早〜島原〜熊本〜八代

九州ステージ2日目は、午後過ぎまで長崎市内観光(眼鏡橋、平和記念公園、出島、中華街)をして島原へ移動。長崎〜島原間の国道251号線から雲仙普賢岳を望みながら走りたかったのですが、あいにくの雨で雲隠れ。雨ということで本日もキャンプは中止。島原外…

東京〜九州一周ドライブ DAY2 下関〜門司港〜福岡 天神〜伊万里・有田〜長崎

今日から本格的なスペシャルステージ@九州のスタートです。九州ドライブ2日目は下関から門司、天神、伊万里を経由して長崎まで行きたいですが、昨日の東京〜下関間1,000kmの激走の疲れが残り出発が遅れてしまいました。 本日のルート(GoogleMap) ※マップの…

東京〜九州一周ドライブ DAY1 激走!GW渋滞に耐え東京〜下関間1,000km走破

高速道路料金1,000円の影響もあり、今年2009年のゴールデンウィークの高速道路渋滞は予想もつかない程混むとのこと。通行料が安くなるのは嬉しいものの、渋滞を考えるとうんざりします。以前から未だ行った事のない九州ドライブを考えていたのですが、事前の…