2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードスター 冬靴履き替え@川越 アサヌマオートワークス

昨日は東京でも雪がちらついたので、ちょっと早いかなと思いながらも、ロードスターのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。昨年12月27日にスタッドレスタイヤを履いてからちょうど2ヶ月。走行距離は約4,000km。ブリザック君お疲れさまでした!ノ…

早春の埼玉県比企郡をのんびりドライブ 滑川〜鳩山〜嵐山〜越生梅林

高速道路を走っていると東京から1時間も走れば田畑が見えてきます。今日はメインストリートを外れ、そんな田園風景の中をのんびり走ってみることにしました。気の向くまま、適当に走ったのでルートは覚えておりません! だいたいこの辺りを走りました(Googl…

ABARTH Grande Puntoを見にアバルト東京へ

ついに伝説のFIATチューナー「ABARTH(アバルト)」のオフィシャルディーラー「ABARTH 東京」が2009年2月14日に南千束にオープン。早速、販売(オーダー)開始したグランデプントを見に行ってきました。アバルトは「FIAT」ディーラーでは購入出来ないようで…

蔵王の樹氷を見に真冬の東北ドライブ Day3 水戸偕楽園で梅鑑賞〜水戸芸術館でツェ・スーメイ展〜東京

昨夜は蔵王から激走し水戸で力尽き25時半にビジネスホテルにチェックイン。せっかく水戸にいるのだから、ちょうど花をつけ始めた梅林を楽しもうと偕楽園に行くことにしました。ついでに、建築家 磯崎新氏が設計した水戸芸術館にも行ってみることにしました。…

蔵王の樹氷を見に真冬の東北ドライブ Day2 上山温泉〜蔵王〜天童木工〜あらきそば〜秋保温泉〜仙台〜水戸

朝まで降っていた雨もチェックアウトする頃には上がり、雲の切れ間から青空がのぞいています。昨夜は夜の樹氷を堪能したので、今日は昼間の樹氷を見に行く予定だったので再び蔵王へ。その後は、国道48号線で作並、秋保温泉を抜けて仙台に行くか、月山経由で…

蔵王の樹氷を見に真冬の東北ドライブ Day1 東京〜蔵王温泉〜かみのやま温泉

昨年末にスタッドレスタイヤを履いて雪道を走れる自由を手に入れてからというもの、北関東、東北方面にも目がいくようになり、真冬の2月中旬に山形まで行くことにしました。目的はただひとつ。「蔵王の樹氷」を見るためです。ということで有給を取り出発!本…

PatagoniaのSALEで冬装備を固める

今日は建国記念日。昨日からパタゴニア直営店でセールをやっているとのことだったので、目白店まで自転車で行って来ました。 ロードスターにスタッドレスタイヤを履いてから寒冷地に行くことが多くなりました。しかし、そもそも寒いところが大嫌いなので、ち…

大室山山焼きを見に伊豆高原へドライブ

昨年(2008年)は山焼き直前に雪が降り、順延をくり返して、見ることが出来なかった大室山の山焼きを見にに行ってきました。大室山は伊豆 シャボテン公園の裏にある標高580mの小山。綺麗な円錐形のフォルムで、山頂は噴火で直径約1kmの火口がぽっかりあいて…

NEW! HONDA INSIGHT 試乗

2009年2月5日に発売開始したホンダの新しいハイブリッドカー「インサイト」に試乗してきました。 インサイトの車名は1999年に発表された初代モデルからの継承となりますが、クルマの方向性はまるで逆方向。初代は軽量化をはかる為にアルミフレームなどを採用…

節分!豆撒き

今日は節分でした。1月に親が秩父 三峯神社の「豆入り神事」でいただいて来たお豆で邪気払い。 明日2月4日は立春。節分は季節を分けるという意味もあるようです。

奥秩父 大滝 三十槌の氷柱を見に久しぶりの秩父ドライブ

今週末は榛名湖でワカサギ釣りでもやってみようかと思っていたのですが、残念ながらまだ湖面が凍っていないそうで断念。昨日も雨で都内をウロウロして終わってしまったので、近場で何かないかなぁと探していたところ、「秩父観光ナビ」に「三十槌の氷柱(み…