2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルサイズ ガンダムRX-78を見にお台場へ

この夏の大きなイベントの一つ、お台場に現れた等身大ガンダムを見に行ってきました。 今日は国政選挙。自民党から民主党に政権交代がおこる一日。17時過ぎに一票を投じてからお台場に向かいます。 選挙の模様を表すかのように台風が近づいてきました。お台…

ロードスターNCで真夏のジムカーナ 4回目@筑波サーキットジムカーナ場

今年2009年3月からはじめたジムカーナも今日で4回目。再びMAFさん主催のジムカーナ初心者向け練習会に参加です。 ・「緊張の初回」の模様 ・「頑張ってもタイムが出ない2回目」の模様 ・「だいぶ慣れてきた3回目」の模様 ということで朝5時起床予定が5時半過…

たのしい写真-よい子のための写真教室 ホンマ タカシ

先日、Twitterでフォローさせていただいているコバヘンこと小林弘人さんが紹介されていた、ホンマタカシさんの「たのしい写真-よい子のための写真教室」を購入しました。 (Twitterのネタでモノを購入するにいたる時代になったのだなぁ!) たのしい写真―よ…

夏!綺麗なビーチを求めて南伊豆へドライブ DAY2 ヒリゾ浜〜西天城高原〜西伊豆スカイライン〜箱根 天山湯治郷

さぁ、今日は泳ぐぞ!今年の伊豆海水浴は、以前から行ってみたかった「ヒリゾ浜」。このビーチは伊豆半島の南端 石廊崎の少し西に位置し、中木港から渡し船で向かわないと辿り着けない、伊豆最後の秘境といわれる海水浴場です。南伊豆のビーチなので水の透明…

夏!綺麗なビーチを求めて南伊豆へドライブ DAY1 東京〜沼津〜下田〜入間キャンプ村

今日は伊豆の綺麗なビーチで泳ごうと思っていたのですが、出発が遅れてしまい南伊豆までの移動日となってしまいました。一応キャンプ道具を積んでいたので、差田の先にある入間浜のキャンプ場に泊まり、ビーチは明日にお預けです。この入間にもビーチはあり…

オリンパス E-P1用ケースを物色 ロープロ レゾ110AW

デジカメを買うと悩むのがケース。むき出しのまま持ち運ぶのは心配なのでケースは必須アイテム。今回E-P1を購入した際も「ケースどうしよう?」と、いくつか物色したのですが純正のボディジャケットは好みではない。かといって、一眼レフ用のボディケースっ…

オリンパス E-P1を購入したワケ

昨年2008年2月に、それまで使っていたSony Cyber-Shot T7よりも表現力のある写真が撮りたいとRicoh GR Digital2を購入。 GRをチョイスした理由は、以下3点だったように記憶しています。1.スナップ的にパシャパシャ撮るスタイルに向いていること 2.ロードスタ…

真夏の関東近郊ドライブ 嵐山渓谷で川遊び+長瀞船玉まつりで花火と万灯船+トランスポーター3

先週は北海道で思いっきり楽しんできたので、今日は関東エリアで夏を楽しむことにします。今年に入ってからまだちゃんと花火を見ていなかったこともあるので、長瀞の岩畳で行われる花火大会「長瀞船玉まつり」へ行くことにしました。埼玉方面で「夏遊び」と…

2009 夏のドライブ 北海道ツーリングを振り返る

改めて先週の北海道ツーリングを振り返ってみます。 ■ルート(全走行距離:3,784km)1日目:東京→東北自動車道→青森→フェリー→函館 754km 2日目:函館→洞爺湖→道央自動車道→新冠→様似 449km 3日目:様似→襟裳岬→黄金道路→帯広→釧路→霧多布 398km 4日目:霧多…

北海道ツーリングの想い出にひたりながらロードスターの汚れを落とす

北海道の大地を駆け抜けた1週間は終わりました。7泊8日で3,784km走破。今日はドロドロに汚れたロードスターを洗車&撮りためた写真の整理等々を行っていました。 ※8月1日〜8月8日の記事に走行ルートマップ追加しました。 ※オシンコシンの滝、上富良野・美瑛…

北海道ツーリング with ロードスター DAY8 盛岡〜花巻空港〜夏油温泉〜東京

北海道ツーリング最終日。今日は盛岡から東京へ戻ります。といっても、せっかく盛岡にいるのだから、北海道ツーリングの余韻にひたりながら、寄り道して帰ることにします。ホテルで朝食をとりながら地図を眺めていたら、北上市の山奥に夏油温泉なる秘湯を発…

北海道ツーリング with ロードスター DAY7 大沼〜函館〜大間〜恐山〜奥入瀬〜盛岡

本日は北海道を離れ、大間に渡り下北半島 恐山を巡って奥入瀬、盛岡までのルートです。道内を走ったのは実質5日間。お陰さまで本州では出会うことのできない風景を堪能することが出来ました。 本日ルート * * * 7:00 大量の蚊に襲われた大沼キャンプ場を出発…

北海道ツーリング with ロードスター DAY6 小樽〜余市〜羊蹄山〜大沼

さて、北海道ツーリングも実質今日で最後。今日は小樽から羊蹄山周辺を巡って函館方面を目指します。 本日のルート * * * 10:45 チェックアウト。 ワンパク君は今日も走る気満々のご様子。 小樽駅前を出発し運河を望みながら親戚のお宅へ。その後、祖父母邸…

北海道ツーリング with ロードスター DAY5 北見〜タウシュベツ橋梁〜ナイタイ高原〜富良野・美瑛〜旭川〜小樽

北海道ツーリング5日目突入です。今日は北見から国道39号線(北見国道)を大雪山方面に進み大雪湖から南下。タウシュベツ橋梁を望み(実際は湖面に沈んでいました・・・)、ナイタイ牧場方面から富良野に抜けて美瑛に向かうルートです。 結局、明日木曜日に…

北海道ツーリング with ロードスター DAY4 霧多布〜開陽台〜知床横断道路〜女満別〜北見

北海道上陸後3日目。今日は北海道ツーリングのハイライト、道東巡りのドライブです。納沙布岬まで行きたかったのですが、どう考えても行程的に無理があり断念。主なスポットは別海町 奥行臼駅逓、開陽台、知床横断道路。パノラミックな一日です。 本日のルー…

北海道ツーリング with ロードスター DAY3 様似〜襟裳岬〜黄金道路〜帯広〜釧路〜霧多布

北海道ツーリング3日目。今日は様似から襟裳岬、黄金道路を走り帯広へ。そして再び海岸線に沿って釧路、厚岸、霧多布へ向かうルートです。 本日のルート * * * 6:00 起床。昨晩から小雨が降り続きテントは水滴だらけです。 雨の合間をぬって、クルマのボディ…

北海道ツーリング with ロードスター DAY2 函館〜五稜郭〜大沼〜長万部〜洞爺湖〜日高 サラブレッド銀座〜様似 アポイの火祭り

本日は函館で五稜郭を覗いてから長万部、洞爺湖を経由して日高方面に向かいます。出来たら襟裳岬の先にある百人浜まで行こうと思いましたが、時間的に厳しくて様似まで。ちょうど様似で「アポイ火祭り」をやっていて、ジェロのライブを見ることが出来ました…

北海道ツーリング with ロードスター DAY1 東京〜青森〜函館

目覚ましに気が付いたのが午前4時。あちゃ〜4時に出発しようと思っていたのに・・・毎度のことですが寝坊です。 低血圧気味な僕にとって朝はしんどいのです。。。 さぁ今日はリエゾン区間。東北自動車道をひたすら北に向かいます。本当は奥入瀬、恐山を経由…