2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤン・ライヒ写真展 銀座ライカギャラリー

この写真家のことは全く知りませんでしたが、ラジオプログラムで展覧会のことを知り、本日、銀座に野暮用があったので行ってみました。 ヤン・ライヒは故郷チェコ、プラハの街を大判カメラで撮影し続けた写真家で、1942年生まれ2009年に無くなっているそうで…

関東近郊ホタルを探して右往左往 埼玉県秩父 下吉田関 ただかね農園

日中は野暮用に追われ、出発は17時を回ってから。今週末もホタル鑑賞ドライブへ。向かったのは秩父下吉田町関地域にある「ただかね農園」裏手にあるホタルスポット。一昨年、去年に引き続き6月最後の週末はここでホタル鑑賞となりました。 大きな地図で見る …

ホタルxドライブ 関東近郊 ホタルスポット

初夏の訪れを告げるホタルの光。幻想的な光景を求めて「ねずみのあしあと」がここ数年巡った関東近郊のホタルスポットをまとめてみました。 関東で見られるホタルの種類は、大別するとゲンジボタルとヘイケボタルの2種類になります。5月下旬ごろから6月中旬…

関東近郊ホタルを探して右往左往 神奈川県 相模原 道保川公園

今日は今年初のジムカーナの予定でしたが、ここのところ体調不良で通院しているため断念。 予報では雨でしたが、幸い雲の合間から時々日が射す程度まで回復したので、夕方から蛍狩りに出かけました。本日のホタルスポットは神奈川県相模原市にある道保川公園…

ABARTH 500C ヨーロッパデビュー!

2010年3月のジュネーブモーターショーでワールドプレミアしたAbarth500Cが6月15日にヨーロッパで発売開始されました。 1.4LitterのFiat 500Cをベースに、IHI製ターボを積んでノーマルの100ps/13.4kgmから140ps/18.4kgm(オーバーブースト時は21kgm)までパワ…

LeMans24 2010はUstreamで楽しんだ

先週末にフランスで行われたルマン24時間レース。今年はライブタイミング(順位表みたいなもんですね)を見ながら、Ustreamのライブ中継で楽しんじゃいました。Peugeot、AudiもWorks車に積んだ車載をHP経由でライブ中継していて、インターネットライブ配信の…

ロードスターNCEC エンジンオイル交換 Respo V Type 5W40 4Litter @ジェームス光が丘

今日は昼過ぎまでUstreamでル・マン24時間レースを楽しんでから池袋へ。前から見ようと思っていたサンシャインプラネタリウムの企画「Colors of HAWAII 星降る楽園」が今日で最終日だったので見に行ってきました。ハワイアンの心地よいBGMを聴きながらボケー…

関東近郊ホタルを探して右往左往 神奈川県湯河原「万葉公園 ホタルの里」

今日は朝から天気も良く夏の日射しが照りつけています。湿度も高めでホタル鑑賞には絶好のコンディション。ということで、今日は関東圏のホタルの名所、神奈川県湯河原の「万葉公園」に行ってきました。 午前中は野暮用があったので、出発は遅くなってしまい…

関東近郊ホタルを探して右往左往 千葉県いすみ市大原 「源氏ぼたるの里」

この季節の「ねずみのあしあと」恒例、ホタルスポットを巡るドライブ。今年のスタートは千葉県いすみ市大原の山田川周辺区域にある「源氏ぼたるの里」 大きな地図で見る * 10:00 出発。GSで給油&空気圧を2.4にセットし環七、甲州街道で初台から首都高へ。ゴ…