2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にロードスターを洗車

いよいよ2008年も最終日。大晦日です。今日は年末の陸奥ツーリングで汚れきったロードスターを洗車。 いや〜汚いです!今年一年楽しませてくれた感謝の気持ちを込めていつもより丁寧に洗います。まず、雪道を走ったので下回り、タイヤハウスに入念に水をかけ…

ロードスターで初の雪道 冬のドライブ 3日目 長岡〜柏崎〜直江津〜野尻湖〜小布施〜東京

あてもなくドライブを続けて3日目。今日は夜から忘年会があるので帰らねばなりません。長岡ICから関越に乗ってしまえば、家まで一直線なのですが、それではもったいない。地図を眺めてルートを考えます。ここ新潟県長岡からですと、長野方面を経由すれば夕方…

ロードスターで初の雪道 冬のドライブ 2日目 沼田〜苗場〜魚沼〜長岡

今回のドライブは、ただただ雪道を走ってみたいだけだったので、ルートを全く考えていません。昨日の草津で雪道にもなれてきたので、もう少し北上してみることにしました。 本日のルート(GoogleMap)* * * 10:00 沼田を出発し国道17号線をひたすら北上。国…

ロードスターで初の雪道 冬のドライブ 1日目 草津〜沼田

昨日「冬靴」に履き替えたロードスター。早くスタッドレスタイヤの感触を試したくて雪国へ向かいました。行き先は草津。ライブカメラで見る限りそれほど積もっていないようなので、雪道初心者にはちょうど良いかも。 湯Love草津:http://www.kusatsu-onsen.n…

ロードスターNC スタッドレスタイヤに交換(ブリジストン ブリザック Revo1 205/50R16)

今日から冬休み突入です。例年お正月は家でボケッと過ごして終わってしまうのですが、今年は9日間(も)お休みがあるのでロードスターに乗るチャンスはいっぱいありそう。ですが、この時期にドライブルートを考えるときに付きまとわる問題が「雪」都内に住ん…

トイラジ「未確認飛行物体 QFO」ゲット!

今日は仕事納め。皆様ご苦労様でした。 ってことで会社の忘年会が催されビンゴ大会でこれゲット(本当は「無限ペリペリ」が当たったのですがトレードしてもらいました)QFO シルバー(限定版)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2008/09/26メ…

ダイアモンド富士を見にロードスターで山中湖へドライブ

富士山の山頂に陽が沈む瞬間の輝きを「ダイヤモンド富士」と言うそうです。富士山が見えて太陽との角度さえ合えばどこからでも見えるようですが、山梨県 山中湖周辺からのダイヤモンド富士が綺麗とのことだったので行ってみることにしました。山中湖周辺では…

ワールド オブ ライズ@ユナイテッドシネマ としまえん

期待半分で見に行きましたが、なかなか面白かったです。(映画見るの久しぶり) TVCM程、頭脳戦って感じはなかったですが、比較的リアリティを感じさせてくれる映画でした。 ラッセル・クロウ、味出てきましたね!http://wwws.warnerbros.co.jp/bodyoflies/

安藤忠雄建築展 [挑戦ー原点からー]で住吉の長屋を体験@乃木坂 ギャラリー間

鍼治療5回目を終え、ぐだぐだの身体で乃木坂へ。 2008年10月から開催されていた建築家 安藤忠雄さんの展覧会に行こう行こうと思って、気がついたら今日が最終日。この展覧会の目玉は、原寸大模型で再現された「住吉の長屋」を体験出来ること。「ギャラリー間…

ふたご座流星群 2008

2008年のふたご座流星群は、12月13日夕方から14日未明(昨夜)にかけてが極大でしたが、月明かりで観測には悪条件。さらに関東地方は曇り空。体調も今ひとつだったので、流星群ドライブは中止。今日も身体がだるくて一日家にいたのですが、ふと明け方に目が…

MAZDA Roadster New NCデビュー

マツダ ロードスターNCがモデルチェンジしました。 http://www.roadster.mazda.co.jp/実は日曜日にドライブ先のディーラーで「新しいロードスターのカタログもらえませんか?」と聞いていたのですが、お断りされてしまいました。まぁ情報コントロールしない…

初冬の箱根ドライブ 自然薯蕎麦 はつ花〜大平台温泉 姫之湯〜時之栖イルミネーション

関東近郊の紅葉も終わりに近づき、ドライブのテーマを見つけにくい季節になりました。今日は二十四節気の大雪。寒さがぐっと身にしみるので、箱根の温泉でほっこり温まって、御殿場の時之栖なるスポットのイルミネーションを見に行く事にしました。今回のル…

都内をふらふらお散歩 目白〜池袋〜中目黒

今日は午前中に髪を切り、お昼過ぎから鍼治療4回目。ばりばりに凝り固まった背中が若干緩んできたようです。かなり根深いようで暫く通院が必要なようです。ふぅ。夜に友達とご飯を食べる予定だったので、暫く街中をフラフラしました。 目白通りの紅葉 目白庭…

コンパクトデジカメ GR Digital2 レンズクリーニング

GR Digital2を購入してから間もなく10ヶ月目突入。撮影した枚数も10,000枚を越えました。1,000枚/月のペースで撮っていることになりますね。(腕は一向に上がりませんが・・・) 先日ふとレンズを覗いてみると結構汚れています。この10ヶ月メンテナンスらし…