2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ北海道ツーリング with ロードスター!

ということで明日から北海道ツーリングでございます。行くと決めてからバタバタと時が過ぎてしまい、気が付いたら前日になっていました。 下調べもろくにせず、7月初旬に大雑把に考えたルートのまま進展なし。これで満喫出来るのかいささか不安ですが、まぁ…

GR Digital 3発表!その時・・・

お昼過ぎに何気なくリコーのサイトを覗いたら 『その「眼」が捉えたのは、GR史上最高画質。GR DIGITAL III』 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/ おぉ〜本日発表だったのですね! ざっとみたところGR DIGITAL2との違いは、こんな感じでしょうか。 ・GR …

GR Digital II レンズの汚れ?を口実にE-P1を?

僕の愛機、GR Digital2で空を写すと黒い影のようなモノが写り込んでしまいます。ここ半年くらいず〜っと気になっていて、時々レンズクリーニングしているのですが一向に改善されません。GRは我が家のメインカメラなので修理に出したくても出せずにいます。 …

夏のドライブ!アロハ・ヨコハマ「ビル・タピア」ライブ〜葉山一色海岸で海水浴〜首都高から隅田川花火大会

連れが「アロハ ヨコハマ」というハワイアン・フェスにいきたいと言い出したので、久しぶりに横浜へドライブです。 今日のサマリーは、日本初来日の101歳 ウクレレマスター「ビル・タピア」のライブをアロハ・ヨコハマで見て、葉山一色海岸でサンセット海水…

46年ぶりの皆既日食@東京は曇り

残念ながら東京は朝から小雨が降り、日食ピークの11:12はどんより雲に覆われていたので全く楽しめませんでした。次回は26年後、2035年9月だそうです。

夏のビーナスラインへドライブ DAY2 松本〜悪路の県道181号線保福寺峠スカイライン〜沓掛温泉 小倉乃湯〜上田 草笛〜東京

昨日はビーナスラインを走破し松本で泊まることにしたので、今日は松本駅前からスタートです。 昨日の模様はこちらから 夜中にやっていた全英オープンファイナルを見ていたらすっかり寝坊です。スチュワート・シンクおめでとう!トム・ワトソンも凄かった!…

夏のビーナスラインへドライブ DAY1 東京〜佐久〜ビーナスライン 霧ヶ峰〜美ヶ原〜松本

関東地方の梅雨もあけ、7月の連休に入り夏本番。いつもだったら迷わず海に行くところですが、この連休は天気がイマヒトツ。であれば、暑い東京を離れ涼しい高原へ行ってみることにしました。 毎週末のようにドライブしているのに、関東近郊のメジャードライ…

Macで使えるGPSロガー Holux M-241用にエネループを購入

7月の連休初日は、ここのところの疲れを取る為に休息。夕方から鍼治療して、池袋でお買い物。 先月からドライブのお仲間に入ったGPSロガーHolux M-241。一日着けっぱなしでログ取得すると単三電池1本消費してしまう燃費の悪さ。¥50〜100/本くらいする単三電…

ガラス系コーティング剤 ソフト99 TRIZ(トライズ) 施行後 最初の雨

我がロードスターは新車時にマツダのボディコーティングサービス MG1(1年サポート)をして以来、洗車以外のボディメンテナンスは行っておりませんでした。(コーティングした際にもらったリンスは塗布してましたが)普段は屋根のない駐車スペースに、ハーフ…

スクープ!BMW 5シリーズ ハッチバック グラントゥーリスモ

打ち合わせで移動していたところ、見慣れないフォルムのBMWが走っていました。 「ん?なにがヘンなんだろう?」とよく見たら、ハッチバックモデル。しかもでかい。3シリーズのハッチバックならまぁ分かるんですが、この大きさでハッチバックなんて・・・と思…

Macで使えるGPSロガー Holux M-241 ログデータの活用 ジムカーナ編

最近ハマっているジムカーナ。GPSロガーを使えば自分が走ったラインをトレース出来るのでは?と思い、先週末の筑波練習会で試してみました。(ジムカーナの模様はこちら)僕のGPSロガー Holux M-241は緯度経度情報を取得するスパンを「1秒」「5秒」「10秒」…

ロードスター NC クラッチレリースシリンダー交換&SOFT99 TRIZ(トライズ)でケイ素コーティング

今日は都議選の選挙。候補者の主張が載った選挙公報を見ましたが、どの候補者の主張も福祉だぁ、教育だぁ、安全だぁと抽象的で、なにが問題だと思っていて、それをどうやって実現するのか、どういう効果があるのかといった側面が全く分からず・・・。投票に…

ロードスターNCでジムカーナ 3回目@筑波サーキットジムカーナ場

今年の3月、5月に続いてMAFさん主催の「初心者向けジムカーナ練習会@筑波サーキットジムカーナ場」に参加してきました。 ・「緊張の初回」の模様はこちら ・「頑張ってもタイムが出ない2回目」の模様はこちら 前回からの強化ポイントは2つ。 ひとつめはブレ…

ロードスターと北海道ツーリング 〜 ルート検討開始

年初から「今年こそはロードスターで北海道を走りたい!」と思っていたら、もうすぐ夏ですね。いつ夏休みを取れるのか分からないのですが、そろそろ北海道ツーリングのプランを練り始めないと。 有給はけっこう残っているので「2週間バカンスで休みます」な…

Macで使えるGPSロガー Holux M-241 ログデータの活用 Google Map編

今回は「GPSロガーからトラックデータをHoudah GPSを使ってMacに落とす方法」「myTracksを使ってトラックデータを活用する方法」に続き「トラックデータをGoogle Mapに反映させる方法」です。 Macで使えるGPSロガー Holux M-241 購入〜データの抽出編 Macで…

Honda インサイトを借りて箱根〜湘南へドライブ 強羅公園〜けやき荘〜大湧谷〜箱根園ゴルフ練習場〜甘酒茶屋〜湘南

母親の誕生日が近いので、出不精の両親を誘い箱根へドライブに行くことにしました。が、僕のクルマは2シーターのロードスター。 トランクに両親を押し込んで出かけるのもなんだしなぁと思いまして、昨今話題のハイブリッド車「Honda インサイト」をニッポン…

東京の風景を川から眺める〜神田川・日本橋川・隅田川クルーズ

先日、友人から「神田川クルーズ」を企画しているとの誘いがありました。そのとき、ふと思い出したのが、どこかのミュージアムショップで見かけた「東京静脈」という映像作品。「東京静脈」は2003年 六本木ヒルズのオープニングの企画展「世界都市展」で上映…

OLYMPUS E-P1 実機見てきました

先日発表された、マイクロフォーサーズ規格のコンパクト一眼デジカメ「オリンパスE-P1」 発売開始となったので、家電量販店で見てきました。ちなみにそのお店ではダブルレンズキットは完売。やはり売れてますね。 機能のことはさっぱり分からないので、手に…

ロードスター NC クラッチトラブル?

先週土曜日に秩父へ蛍狩りに行ったとき、クラッチを奥まで踏み込んでも、グニャッとしていて、クラッチが切りきれていない感じがしました。 以前、真夏のドライブや長距離乗った時に同様のフィーリングの悪さを感じていたのですが、今回はシフトチェンジする…

ねずみのあしあと Twitter版「ねずみのつぶやき」

インターネットワールドで再び盛り上がりを見せている、つぶやきツール「Twitter(ツイッター or トゥイッター)」2006年頃にBlogとIM(インスタントメッセンジャー)の中間的な位置づけで登場し、徐々に普及していったようですが、ここ最近、大手サイトや朝…