2010-01-01から1年間の記事一覧

ねずみのあしあと 2010年を振り返る

気が付いたら大晦日。本日で2010年も終わりです。 ということで、ねずみのあしあと的2010年を振り返ってみます。 * ■ドライビングライフ 2009年は北は北海道、南は九州 鹿児島までドライブし、年間走行距離は23,000kmになりましたが、今年はだいぶおとなしく…

雪を冠った富士山に向かって箱根へ冬のドライブ

今日は天皇誕生日で休日。ここのところの疲れをとりに箱根の温泉に浸かりに行ってきました。 * ということで、本日も東京エスケイプ 東名 東京インターを駆け上がると右側に富士山がちらっと見えます。料金所を手前辺りから暫く姿を隠しますが、厚木付近から…

今日は冬至。柚子湯で温まる

毎年、伯母が庭で取れた柚子を送ってくれる。お陰で今年も柚子湯に入ることができた。感謝! 柚子の香りがほのかに漂い冬の到来を実感出来る。

野菜スープ

土曜日にファーマーズマーケットで購入した野菜でスープを作ってもらいました。あったまるな。

表参道イルミネーション 2010年

昨年から復活した表参道のイルミネーション。今年はシンプルな電飾になり昔の雰囲気が甦ってきたような気がします。 冬のイルミネーションは心が温かくなりますね。 相変わらず混んでいますけど・・・

 デイルズフォード・オーガニックでオーガニックなディナー

イギリスのオーガニック カフェ&レストラン「Daylesford Organic」が2010年11月に東京 青山に出店されたとの情報をゲット。最近、徐々にですが、食の見直しを始めていることもあったので行ってみることにしました。 * その前に、青山の国連大学前で数年前か…

スタッドレスタイヤ テストドライブ

昨日ロードスターのタイヤをスタッドレスに交換したので、軽く海まで流してきました。 久しぶりのこの感触。 夏タイヤ気分でコーナーに入った時のオーバーステア感、グニョっとしたステアリングフィールが気持ち悪い!でも、乗り心地は悪くない。 この冬、雪…

ロードスター 冬靴に交換(ブリジストン スタッドレス ブリザック REVO1)

そろそろシーズンは冬へ。 人がコートを羽織るように、ロードスターも冬のドライブに向けてスタッドレスタイヤに交換です。 関東圏のロードスター乗りで、わざわざスタッドレスタイヤに履き替えて雪道を走るお馬鹿さんは少ないでしょうが、ワタクシはマイノ…

食生活を見直そうと思った@オーガニック中華「枉駕」(おうが) さん

今夜は友人たちと東久留米の枉駕さんへ。 このお店は四川料理のオーガニックレストラン。無農薬有機野菜はもちろん、調味料にも添加物は一切使わないこだわりのお店。 普段の食事と比べると味が薄く感じますが、一口噛むと素材の味が広がってきます。 おそら…

2010年 秩父夜祭りを見に夜な夜なドライブ

以前から行ってみたかった「秩父夜祭り」。毎年12月2日、3日に開催されるためなかなか休日に重ならず、行くチャンスを逸していました。 今年も3日が金曜日でしたが早めに帰宅出来たので、ふらっと行ってみることにしました。 * 秩父夜祭りは、京都祇園祭、飛…

TESLA Roadster 初遭遇

青山のサントリー美術館で開催されている「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展を見に行く途中、2台前をロータスが走っているなぁと思って、よく見てみたらテスラモーターズのロードスターでした。 テスラモーターズはシリコンバレー発のEV自動車メ…

羽田空港国際線ターミナルに行ってきました

以前の羽田の国際線ターミナルは「どこの地方空港?!」と思う程プレハブチックな作りでしたが、2010年10月21日に新国際線ターミナルが開業。以前はソウル、グアムなどのアジア便が中心でしたが、アメリカンエアー、エールフランス、キャセイパシフィック、…

Untitled

2010年しし座流星群

今年、2010年のしし座流星群極大は11月18日未明のAM6:00。しかし、関東は17日から生憎の雨。しかも肌寒い一日でした。 極大のタイミングは諦め、18日の夕方から房総に移動し、18日深夜から19日明け方にかけて夜空を見上げました。月明りはあったものの雲もな…

2010年紅葉ドライブDAY3 金沢21世紀美術館〜白馬〜戸隠 うずら家〜山田温泉 共同浴場 大湯〜東京

2010年の紅葉ドライブ3日目は石川県金沢からスタート。 今日は、金沢21世紀美術館、糸魚川まで高速でワープして、白馬、戸隠へ。その後、山田温泉の共同浴場「大湯」に浸かり東京へ戻るルートです。大きな地図で見る * 9:30 駅前のホテルをチェックアウトし…

2010年紅葉ドライブDAY2 下呂温泉〜馬瀬渓谷沿いの紅葉〜九頭竜湖〜福井 越前で越前蟹〜金沢

行き当たりばったりの紅葉ドライブ2日目は下呂温泉から出発。富山に抜けるか、愛知に下るか、京都まで脚をのばすか・・・などなど悩んだあげく、結局、福井に行くことにしました。この時期の福井といえば越前蟹。今年は例年以上の豊漁とのこと。とあれば食べ…

2010年紅葉ドライブDAY1 東京〜紅葉の高遠城址公園〜木曽路〜下呂温泉 温泉寺の紅葉ライトアップ

遅ればせながらようやく夏休み。って、もう紅葉シーズンも佳境に入る時期なんですけどね。 直前までバタバタしていて休みの予定も組めなかったので、気の赴くまま西に進路を取りました。結局、伊那で高速を降りて高遠城址の紅葉を楽しんでから、駒ヶ岳の北側…

Honda CR-Z 2010年カーオブザイヤー受賞

本日発表された日本カーオブザイヤー(COTY10-11)は、みごと、Honda CR-Zが受賞。おめでとう! 開発担当者の友部氏曰く、 「クルマ社会そのものを元気にしたいという願いを含め、運転してワクワクするようなクルマを作りたい、また、ハイブリッドにより新し…

練馬大鳥神社 酉の市にいってきました

2010年11月の酉の日は今日7日が一の酉、19日が二の酉。 今日は地元の練馬大鳥神社の酉の市に行ってきました。 練馬駅を背に千川通りを渡ってミスタードーナッツの脇の小道を進んで行くと、こじんまりとした神社があります。ここが練馬大鳥神社。 長年このエ…

プルメリアが咲いた

南国にいくと良く見かけるプルメリア。 昨年我が家にもやってきたプルメリアですが、夏場は咲かず、日本の気候だとダメなのかなぁと思っていたら、11月になってようやく花をつけてくれました。 微かに甘い香りがします。Hawaiian Plumeria―GROW WITH ALOHA!…

箱根 天山温泉湯治郷で骨休めドライブ

東京から箱根に行くというと、事前に予定を組んで、朝から出発して日帰り、若しくは一泊して観光スポットを楽しんで宿でくつろぐ、というのが一般的でしょう。しかし、僕が箱根に行くときは、だいたい昼過ぎにふと思い立って出発するケースが多いです。どち…

日本の農家を集めた建物園 川崎市立「日本民家園」

なかなかロングドライブに出られない週末が続いていますが、今週末は飛騨高山へ。 と言うのは嘘で、ここは川崎の生田緑地にある 川崎市立「日本民家園」 日本各地の民家(農家)を集めた建物園です。 関東、東北、信越などエリアごとに集めた民家や、沖永良…

初秋の深大寺「多聞」さんでお蕎麦をいただく

ここのところ仕事が立て込んでおり昨日も出社。疲労がたまっていて遠出する気力もない今日この頃ですが、気分転換に調布の深大寺までドライブ。 この辺は東京でありながら里山の雰囲気が残っていてリフレッシュするには良い所です。 ちょうど秋祭りの最中で…

10月の連休最終日 NISSAN TIIDAで初秋の房総をドライブ

諸事情ありまして本日はNISSAN TIIDAで房総へ。 秋晴れの気持ちよい一日でした。

2010 F1 Suzuka GP

今年も鈴鹿に行けずTV観戦。 小林可夢偉のお陰で久しぶりにドライバーズレースを楽しめました。

夏の残影

UNTITLED

初秋の夕暮れ、九十九里へドライブ

朝6時に帰宅。泥のように眠りお昼ごろに起床。 今日は何となく海が見たくて千葉 九十九里へいってきました。 14:00 出発&給油して東京エスケープ。 首都高5号線から辰巳JCTで湾岸線に合流し千葉東金道路へ。 15:20 東金ICで高速を降りて上総一ノ宮へ向かい…

iPad nano購入! iPod Touch 32GB(4th GEN - MC544J/A)

iPadを購入してから4ヶ月。自宅でウェブサイトを見たり、ドライブ中に周辺情報を調べたり、デジカメで撮った写真をプレビューする際に活躍していますが、毎日持ち歩くにはちょっと重い。 鞄にiPad、本、ペットボトルなどを入れるとかるく1kgオーバー。画面が…

秋の気配を感じに初秋の群馬をドライブ 水澤観音〜伊香保〜榛名湖〜志賀草津道路〜草津温泉 共同浴場「煮川の湯」

月初の暑さがどこへやら。いつの間にかすっかり秋の空気が漂う季節になってきました。今日はお彼岸最終日なのでお墓参りへ行ってきました。その脚で初秋の群馬をドライブ。前橋から水澤観音、伊香保、榛名湖を抜けて志賀草津道路へ。目的地は白根山湯釜でし…