2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年2回目の皆既月食

今年6月16日の皆既月食から半年が過ぎ、再び皆既月食が見れる2011年。なんて素敵な年なんだ! 6月の皆既月食は最大食が明け方5時の日の出直前、しかも関東の天気は曇りだったので、結局USTRESMで沖縄や海外の様子を見るに留まりました。 【6月の皆既月食の記…

ロードスターNC K&N エアクリーナー清掃 2回目@84,403km

ここ最近、いい加減、掃除しなきゃと思っていたロードスターのエアクリーナーの掃除をやることにしました。 うちのロードスターは30,000km走行時にエアフィルターをK&N社のものに交換しています。通常、エアクリーナーは紙製(?)のフィルターをまるごと交…

夏の箱根へぶらりドライブ

お盆のトーキョードライブ

やっぱり都内の道はすいています。東京タワーはこの角度から見るのが好き。今夜はペルセウス座流星群ですが、極大が日中であったこと、夜は月明り。しかも薄曇りで東京では観測出来ず。

ロードスター レザーシートメンテナンス

ロードスターエンジンオイル交換 Respo V Type 5W40 4Litter+オイルフィルタ@ジェームス光が丘

走行距離:83,554km

横須賀ドライブ 走水神社〜横須賀 ハニービー〜三笠記念公園

走水神社

MercedesCafe 六本木に次期Aクラス「Concept A」を見に行く

六本木ミッドタウン向かいにメルセデスカフェが出来たとのことで覗きにいってきました。ちょうど今日まで次期Aクラスのコンセプトモデル「CONCEPT A」が展示されていました。 もはや、Aクラスの面影はありませんが、ボンネットのエンボスとか、ちょっぴりAMG…

なでしこJAPAN優勝!

たまたま目が覚めて後半ロスタイムから見始めたら、凄いことになった!おめでとー!!!

ブラックスワン見てきた

2011年 F1 シルバーストーン、アロンソ優勝

1950年初めてF1が開催されたイギリス、シルバーストーン。60年後、その地で優勝したのは、フェルナンド・アロンソがドライブするフェラーリ。F1の歴史は受け継がれていく。

ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI

首都高を走っていたら赤いまるっこいクルマがミラーに映りました。おー、ニューチンクのアバルト695だwかっこいいなぁー ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI http://www.abarth.jp/cars/695/

ロードスターNC バッテリー交換 Panasonic CAOS 75B24L

先週、お出かけの朝にバッテリーが突然死したロードスターNC。 早速、交換用のバッテリーを物色していたところ、見つけたのが、PanasonicのCAOSというバッテリー。 デフォルトでついていたのはGS YUASA 46B24L、Panasonic CAOSのHPを見てみると、ロードスタ…

6月30日の出来事

Mercedes Benz C200(S202?)をドライブすることに

今日は野暮用で群馬まで行くことになっていました。前日ロドをピカピカに磨き上げ、準備万端。のはずでしたが、朝、イグニッションを回すと・・・メーターが振り切れ、ジィー、カチカチカチ・・・嫌な予感・・・アルファロメオ155に乗っていたころを思い出す…

2011年6月の皆既月食をUstreamで見る

天体観測マニアというほどではないですが、この手の天体イベントがあると、無性に見たくなってしまう性。肉眼で見ようと思っていましたが、残念ながら東京は曇り。 しかも月が完全に地球の影に入る、最大食が5時12分。 となると、必然的に日の出の時間をオー…

MacBook(Late2007)分解清掃 | ファンとマザーボードの埃を取り除く

MacBook(Late2007)を使い始めて3年半。ここのところクーリングファンが回りっぱなしになってきました。一昔前でしたら、そろそろ買い替えのタイミングですが、最近は身体がムーアの法則に追いついていないので、まだまだ使えそう。 ということで、延命措置…

MINIのEV実証試験に応募 | MINI Eに乗ってみたい

『【BMW Group】電気自動車MINI Eによる実証試験参加者を6月19日まで募集中』という件名のメールが届きました。 昨年辺りから代替エネルギーに興味を持ち始め、試しに単三電池を充電出来るソーラーパネルを買って、個人レベルでの発電の可能性を探っていたと…

太陽光発電で飛ぶ飛行機 | SOLAR IMPULS(ソーラーインパルス)の衝撃!

太陽光パネルを積んだ飛行機が初の国際飛行をしたとのニュースをTwitterで発見しました。 @47news: 初の国際飛行に成功 スイスのソーラー機 http://bit.ly/luMBMd 飛行するための推進力を得るには、化石燃料しかないと思い込んでいましたが、電気エネルギー…

三郷で皇太子ご夫妻に遭遇

三郷のコストコに出かけてきました。高速を降りると白バイや警察車両がうようよしています。沿道にも傘を持った警備の人達が一定の間隔で並んでいます。何事?!と思いながら進むとコンビニの前に人だかりが。漏れ聞こえる会話を聞くと、どうやら皇太子殿下…

千葉 成田 印旛沼へ鰻を食べにショートドライブ「印旛沼 うなぎ かどかわ」

今年のゴールデンウィークは諸事情有りロングツーリングに出かけませんでしたが、せっかくのお休みなので成田までデイトリップ。 特に何があるわけではないのですが、急に鰻が食べたくなったので成田 印旛沼を目指しました。 成田 印旛沼の鰻屋さんで有名な…

ウーパールーパーとロードスター

先日、知人をクルマで送ることになり駐車場に向かいました。僕のロードスターを見るなり「ウーパールーパーみたいやん!」と言われてしまいました!確かに似ている!(写真はFlickrからお借りしてます)うちのロードスターは、自分のことをアストンマーチン…

ロードスター夏靴に履き替え(スタッドレスタイヤBrizzak REVO1→サマータイヤRE050A)

気が付いたら東京は桜が満開。 地震の影響でバタバタしていたこともあり、ロードスターは冬靴のまま。今シーズンはもう雪道を走ることもないでしょう。ということで、本日サマータイヤに履き替えです。昨年12月11日に夏靴→冬靴に履き替えを行った際に、1本釘…

AppleTVとSony BRAVIA KDL-22EX42H(22インチ/HDD録画機能 500GB)購入

東日本大震災発生から9日経過しました。本日の時点で死者・行方不明者数は20,000人を越えたとのこと。被災された方、ご家族の方、心からお見舞い申し上げます。 この一週間、余震や原発の放射能漏れに怯えつつ、自分にできることはないものかと考えてきたも…

電源がないところでの携帯電話・モバイル機器の充電グッズ

東北地方太平洋沖地震発生から4日経過しました。被災地の方の声の中に「携帯電話の充電ができず連絡が取れない」というのがありました。 僕はドライブによく行くので、外出先でのモバイル機器充電ノウハウが多少あるのでご紹介。 クルマのシガーソケットから…

東北地方太平洋沖地震 発生から1日経過 今自分にできること

今日は一日余震に怯えながらTVを見ていました。 今回の地震は、地震の揺れによる災害というより、大津波が三陸海岸を中心に広範囲に襲ったインパクトが大きかったようです。 また、複数の発電所の停止にともなう電力供給不足、そして福島原発の冷却システム…

東北地方太平洋沖地震発生 恵比寿〜練馬までの徒歩+タクシー帰宅ルート

2011年3月11日 14時46分ごろに発生した東北地方太平洋沖地震 。その時、僕は恵比寿のオフィスにいましたが、緩やかな横揺れが暫く続きました。ネットで状況を調べるとかなり大きな地震が発生した模様。 会社のTVをつけると、東北の太平洋沖を震源としたマグ…

Fiat 500チンクエチェント 国内販売台数10,000台突破

2008年3月より販売開始されたFIAT 500チンクエチェント。月間200〜300台程度の売れ行きだったようで、2011年3月に累計登録10,000台を突破したそうです。 10,000台目のお客様には記念品が手渡されたそうです。でっかいキーの中身は何なんでしょう?! という…

やってみたい!ロードスター氷上レース@スウェーデン

レスポンスさんの記事で面白いの発見。スウェーデンで開催されたロードスターオンリーの氷上レース。 冷たくて熱い!! マツダ ロードスター 4時間氷上レース http://response.jp/article/2011/02/24/152331.html これ、やってみたいわー。 ▼ねずみのあしあと…

フォルクスワーゲン パサート CM with 苦悩するダースベイダー

Twitterでフォローさせていただいている方がツイートしたフォルクスワーゲン パサート 2011のTVCMがツボにハマってしまったのでご紹介。 まず通常版 最初は「ん?なんか小さくね?」と思ったら、やっぱりチビだったベイダー卿 続いてメイキングバージョン 自…