2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねずみのあしあと 2010年を振り返る

気が付いたら大晦日。本日で2010年も終わりです。 ということで、ねずみのあしあと的2010年を振り返ってみます。 * ■ドライビングライフ 2009年は北は北海道、南は九州 鹿児島までドライブし、年間走行距離は23,000kmになりましたが、今年はだいぶおとなしく…

雪を冠った富士山に向かって箱根へ冬のドライブ

今日は天皇誕生日で休日。ここのところの疲れをとりに箱根の温泉に浸かりに行ってきました。 * ということで、本日も東京エスケイプ 東名 東京インターを駆け上がると右側に富士山がちらっと見えます。料金所を手前辺りから暫く姿を隠しますが、厚木付近から…

今日は冬至。柚子湯で温まる

毎年、伯母が庭で取れた柚子を送ってくれる。お陰で今年も柚子湯に入ることができた。感謝! 柚子の香りがほのかに漂い冬の到来を実感出来る。

野菜スープ

土曜日にファーマーズマーケットで購入した野菜でスープを作ってもらいました。あったまるな。

表参道イルミネーション 2010年

昨年から復活した表参道のイルミネーション。今年はシンプルな電飾になり昔の雰囲気が甦ってきたような気がします。 冬のイルミネーションは心が温かくなりますね。 相変わらず混んでいますけど・・・

 デイルズフォード・オーガニックでオーガニックなディナー

イギリスのオーガニック カフェ&レストラン「Daylesford Organic」が2010年11月に東京 青山に出店されたとの情報をゲット。最近、徐々にですが、食の見直しを始めていることもあったので行ってみることにしました。 * その前に、青山の国連大学前で数年前か…

スタッドレスタイヤ テストドライブ

昨日ロードスターのタイヤをスタッドレスに交換したので、軽く海まで流してきました。 久しぶりのこの感触。 夏タイヤ気分でコーナーに入った時のオーバーステア感、グニョっとしたステアリングフィールが気持ち悪い!でも、乗り心地は悪くない。 この冬、雪…

ロードスター 冬靴に交換(ブリジストン スタッドレス ブリザック REVO1)

そろそろシーズンは冬へ。 人がコートを羽織るように、ロードスターも冬のドライブに向けてスタッドレスタイヤに交換です。 関東圏のロードスター乗りで、わざわざスタッドレスタイヤに履き替えて雪道を走るお馬鹿さんは少ないでしょうが、ワタクシはマイノ…

食生活を見直そうと思った@オーガニック中華「枉駕」(おうが) さん

今夜は友人たちと東久留米の枉駕さんへ。 このお店は四川料理のオーガニックレストラン。無農薬有機野菜はもちろん、調味料にも添加物は一切使わないこだわりのお店。 普段の食事と比べると味が薄く感じますが、一口噛むと素材の味が広がってきます。 おそら…

2010年 秩父夜祭りを見に夜な夜なドライブ

以前から行ってみたかった「秩父夜祭り」。毎年12月2日、3日に開催されるためなかなか休日に重ならず、行くチャンスを逸していました。 今年も3日が金曜日でしたが早めに帰宅出来たので、ふらっと行ってみることにしました。 * 秩父夜祭りは、京都祇園祭、飛…