2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は休息

夏の北海道ドライブ、筑波でジムカーナ、南伊豆へ海水浴、シルバーウィークの奈良〜福井〜木曽ドライブなど、この2ヶ月で6,700kmほど走ってしまいました。ちょっとペースを落としておいたほうが良いかなぁと思い今週末は休息です。土曜日は針治療&お買い物…

MacBook HDD交換(Late2007) 320GB→500GB(日立 HTS545050B9A300) & Mac OS 10.6 Snow Leopardにアップグレード

昨年2008年11月末にMacBookのハードディスクを160GBから320GBに上げたばかりなのですが、はやくも容量が残り1Gを切りました。ということでまたまたHDD容量アップ作業です。 10ヶ月で約160GB消費したということは月に16GBも使っているのか・・・主な原因はデ…

初秋のシルバーウィークドライブ ダイジェスト 大阪〜奈良〜福井〜木曽

シルバーウィーク最終日はロードスターの洗車。久しぶりに3時間ほどかけて丁寧に洗いました。飛び石などの小傷、ウォータースポットが気になる今日この頃。今日はFlickrから今回の奈良〜北陸〜木曽ドライブのダイジェスト版をお送りいたします! (今月は画…

シルバーウィーク越前ドライブ DAY4 可児〜下呂温泉〜付知峡〜馬籠・妻籠〜杖突峠〜山梨「のんきばぁーば」〜東京

シルバーウィークドライブも今日で最終日。スタートは可児市から。本日は下呂温泉(温泉には入りませんでしたが・・・)、渓谷が美しい付知峡、そして中山道の宿場街 馬籠・妻籠を巡って、山梨に抜け東京へ戻るルートです。 本日のルート(GoogleMap) F〜G…

シルバーウィーク越前ドライブ DAY3 敦賀 氣比神宮〜東尋坊〜永平寺〜可児

さてシルバーウィーク3日目は、今回のツーリングの目的でもある福井を走ります。敦賀からスタートし、若狭湾に沿って北上し東尋坊へ。そして永平寺へ。 本日のルート(GoogleMap) D〜E〜F区間* * * 9:00 出発。すぐに氣比神宮に到着。 朝一番ということもあ…

シルバーウィーク越前ドライブ DAY2 大阪〜奈良 斑鳩 法隆寺・三輪山〜福井 敦賀

福井 越前ドライブ2日目。本日は大阪市内から奈良に移動し、奈良 斑鳩、三輪山 桧原神社、大神神社を巡ってから、琵琶湖を北上し福井 敦賀までのルートです。 本日のルート(GoogleMap) B〜C〜D区間* * * 9:00 大阪市内を出発 道頓堀付近まで市内を走り高速…

シルバーウィーク越前ドライブ DAY1 東京〜大阪 レッドブルF1デモ走行@大阪城内

今日から秋の連休「シルバーウィーク」スタートです。今回のロングドライブは福井県。当初、下呂温泉辺りから北上して福井〜京都・奈良経由で東京に戻るルートを予定していましたが、F1好きの友人が「19日に大阪城でデビッド・クルサードがレッドブルF1をデ…

アイルトン・セナ 歴代のF-1カー 〜 缶コーヒーワンダ プルバックカーコレクション

昼過ぎに連れからメールで「缶コーヒーワンダにアイルトン・セナ歴代のミニカーがついているらしいよ!」と連絡をもらいました。さっそく会社帰りにコンビニに寄って購入。最初はMP4/5だけ買おうと思っていたのですが、ついつい置いてある分買っちゃいました…

日本自動車紀行ダイジェスト ねずみのあしあと版

今月のMotorMagazineを立ち読みしていたところ「日本自動車紀行ダイジェスト〜いま、訪れたいニッポンの風景10選」なる特集を発見。サブタイトルは「クルマだから感じられる自由を満喫するための全10ルートをガイド」 素敵な特集でしたので購入してみます。M…

夏の終わり 初秋の房総半島へドライブ

来週はお彼岸ですがシルバーウィークと重なるので一足先にお墓参りに千葉へ行ってきました。 東京から千葉東金道路を経由して九十九里に出て、御宿、勝浦と南下し和田付近からショートカットして、金谷、木更津、アクアラインで戻るルートです。今年は夏らし…

シルバーウィークのドライブプラン 東京〜福井〜奈良

2009年9月下旬の5連休を春のゴールデンウィークにちなんでシルバーウィークというそうです。 (先日知りました・・・) 「ねずみのあしあと」的には、連休=ロングドライブ。ということでそろそろ計画を練り始める時期になってきました。ロードスターが我が…

Leicaのコンパクトデジタルカメラ ライカX1発表

先日から噂になっていたライカのコンパクトデジカメ X1が発表になりました。 同時に発表されたM9は35mmフルサイズセンサーを採用しアナログライカと同等サイズのCCDを搭載したことになるそうです。これで、35mmフィルム一眼レフで使用していたレンズを使って…

ロードスターで埼玉東部をあてもなくドライブ フォーミュランド・ラー飯能〜正丸峠〜川越

今週末は2009年夏を締めくくるべく海にでも行こうと思っていたのですが、夏の疲れがでたのかバテ気味。しかも気温が思った程上がらなかったので断念しました。昨日は鍼治療に行き、午後は家で昼寝して夕方から連れの実家へ。今日も家でゆっくり過ごそうかと…