2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 小樽へ DAY3 小樽〜東京

昨日無事一周忌が終わり、今日は東京に戻る日です。 午前中は晴れていました。お寺でお参りを済ませて、その脚で天狗山に登ってきました。天気がめまぐるしく変わり、山頂は視界不良。 天狗山麓にあるグラススタジオ * 祖母の家に戻り、東京へ戻る準備。ちょ…

北海道 小樽へ DAY2 法事

今日は一周忌の法事。 一年、あっという間だったな。

北海道 小樽へ DAY1 小樽市街

朝起きると、外は吹雪。さらさらの雪道を散策してみました。 午後は天気が回復したので、小樽市街を散策。といっても、何度もきているので新鮮さはないのですが。 港から小樽駅を望む 定番の小樽運河。観光客もまばら。半分近くが中国、台湾系の方ですね。 …

北海道 小樽へ DAY0 東京〜小樽

祖父が亡くなってまもなく1年。少し早めの一周忌で小樽に行ってきました。夕方早めに仕事を切り上げ、羽田へ向かいます。 千歳空港から電車で1時間45分。深夜に小樽駅に到着。

房総ドライブ 大東崎灯台へ

すっかりご無沙汰のロードスタードライブですが、今日は午後に時間が空いたので、あてもなく京葉道路を東へ向かいました。 東金道路、九十九里有料道路で16時前に一宮海岸に到着。 冬なのにサーファーが数名波待ちしていました。海を眺めながらボケッとして…

E-Mobile Pocket WiFiを充電しながら通信できるモトローラ携帯用アダプタM-18WH/M-18BK

先日購入した、単三電池2本分の電気をUSB経由で充電ができる「エネループ スティック ブースター」ですが、E-MobileのPocket WiFi D25HWを充電しながら使うことはできませんでした。 もともとPocket WiFiはAC電源からでしか「充電しながら通信すること」はで…

エネループでUSB充電 スティックブースター購入 for E-Mobile Pocket WiFi D25HW

デジカメ、GPSロガー、iPad、iPod Touch、携帯、Pocket WiFiなどなど、ここ数年で外で使うデジタルガジェットが増えてきました。そこで、問題になるのが外での充電。デジカメは2個バッテリーを持っているので、2、3日間はOK。GPSロガーは単三電池を使うため…

スカイツリーとロードスター

野暮用で首都高9号線を走っていた時、目の前にブラックのロードスターが走っていました。

イナダをいただく

伯父がイナダを釣ってきたので、おこぼれにあずかりました。 久しぶりに台所に立って刺身におろします。皮を剥ぐのがヘタクソで。。。 かなり脂がのっていて甘い。新年早々旨いもの頂き満足満足。> 伯父さん、有り難う!

2011年のスタートです

今年は喪中のため初詣にも出かけず、おとなしく新年を迎えました。 角松も鏡餅もないのでお正月ムードはありませんが、先日ご近所さんに頂いた「せんりょう」を見ながらお雑煮をいただいております。ということで、本年も宜しくお願い致します。