2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無謀?!ゴールデンウィークドライブプラン 東京〜九州

GW突入ということで有給を調整しながら、GW恒例のロングドライブ計画を立てています。2007年のGWは東北、2008年は四国に行ったので、2009年は北海道か九州まで脚をのばしたいと思っていました。さすがに北海道は未だ寒いので、キャンプをしながらのツーリン…

GR Digital 2 レンズクリーニングキットで清掃

ここのところGR Digitalでロードスターを撮影すると黒い点が映り込んでしまうことが多々ありました。当初は「故障かな?」と思っておりましたが、どうやらレンズの汚れっぽいです。12月にハクバのレンズクリーニングペンを購入して、時々クリーニングしてい…

GR Digital2 ワイドコンバージョンレンズを試し撮りし@城南島

昨日の雨から一転、朝から晴天です。 午前中は先週の福島ドライブで汚れたロードスターを洗車です。 2歳と1ヶ月。4万キロ走行したとは思えない輝き!(と思っているのはオーナーだけ?!さすがに飛び石やヘアラインの小傷はそれなりにあります) 午後はベラ…

Roadster NC Potenza RE050でレイン走行&エンジン+ミッション+デフオイル交換@コクピット外環

今日は朝から雨。野暮用を済ませに新宿へ。そして首都高に乗りオイル交換をしにコクピット外環さんに行ってきました。 タイヤをPotenza RE050に交換してから初の雨天走行でしたが、雑誌やWebのインプレッションにある通り、RE050の雨天性能は抜群でした。タ…

桜前線を追いかけ福島県へお花見ドライブ 芹ヶ沢の桜〜三春滝桜〜忠七桜〜白川関

関東近郊の桜も終わりに近づいていますが、東北方面まで行けば桜はまだまだ楽しめます。 たまたまインターネットを見ていたら、福島県にある日本三大桜のひとつ「三春滝桜」が満開を迎えたとのニュースを発見。ちょうど山梨県にある三大桜「山高神代桜」を見…

Abarth 500 チンクエチェントを見にアバルト東京へ

本日4月18日、ついにアバルト500がデビューしました。日中は野暮用で外出していたので、帰宅後すぐに南千束のアバルト東京に向かいます。アバルト東京の閉店は19:30。ギリギリ19:00に南千束に到着。* * * 「いたぁ〜!」 インタークーラーが格納されたフロン…

ABARTH 500 納車!1/43ですけど・・・

昨夜からアバルト熱にうなされているのでお薬を買ってきました! 会社帰りに四谷にある「イタリア自動車雑貨」さんに立ち寄り、イタリアのミニカーメーカー MondoMotorsの1/43「アバルト 500」(¥1,050)をゲット。 このカワかっこよさ。さすがイタリアンデ…

ABARTH 500 IS HERE! 2009.4.18 Debut!!

さきほど帰宅したらDMが届いていました。ついにFiat Abarth 500デビューです! 悪魔:欲しいよね。アバルト500。こんなに可愛くて小生意気なヤツはいないよね。ほら、ロードスターのローンも終わったじゃない。 天使:こんなに愛しているロードスターを手放…

桜咲く春の箱根をドライブPart2 箱根 宮城野 早川の桜〜大平台

本日もまた箱根です。2週間程前に箱根湯本付近で見た桜も、徐々に山をのぼり、そろそろ強羅、宮城野付近でも楽しめるはずです。都内ではすっかり葉が混じってしまった桜も、少し遠出すればまだまだ楽しめます。 ルートはいつものように「東京(東名)〜厚木…

ロードスターNC 幌&レザーシートメンテナンス

そろそろロードスターの幌をメンテナンスしてあげないとなぁと思いながら、寒さにかまけていましたが、そろそろ暖かくなってきたので本日決行です。前回は昨年の6月に行ったので10ヶ月ぶり。 前回の幌メンテナンス: http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/2008…

ジムカーナ練習用にサベルト レーシンググローブ タッチを購入

3月にロードスターでジムカーナデビューをしたのですが、僕が参加した練習走行会ではヘルメットとグローブの着用が義務づけられていました。前回はオートバイを乗り回していた時に使っていた、ヘルメットと革製のグローブで参加し、特に不自由もなく走行して…

オープンカーで至福の夜桜ドライブ!六本木アークヒルズ

都内にも夜桜スポットはいっぱいありますが、僕が好きなのは六本木アークヒルズの裏道。波乱の2009年F1第2戦 マレーシアGPを見終わってから出発。 今年も桜のトンネルが素敵にライトアップされています。 その後市ヶ谷から靖国通りを流して千鳥が淵経由で帰…

山梨 桜の名所を巡るお花見ドライブ 実相寺 山高神代桜〜わに塚の一本さくら〜鏡中条の桜並木〜慈雲寺 イトザクラ

樹齢2,000年を超えると言われる山梨の実相寺にある「山高神代桜」。岐阜の「根尾の淡墨桜」、福島の「三春の滝桜」と並び日本三大桜の一つとして数えられています。今日はこの「山高神代桜」からスタートして、山梨の桜の名所スポット「ワニ塚の桜」「鏡中条…