冬の味覚!福井に越前蟹を食べに行くぜドライブ DAY1 東京〜富山(湯神子温泉)

久しぶりの3renQ♪
この連休は正月明けに行こうとしていた北陸を目指します。

正月明けは金沢で香箱蟹やのどぐろなどをたらふく食べようと思っていたのですが、上信越道が大雪で通行止めとなったため日本海を見ずに長野に引き返したのでした。(その模様はこちら



大きな地図で見る


気がついたら8時… 6時に起きようと思っていたのに…
毎度のことですが遅れに遅れ10時に出発


もう渋滞も終わっているかと思いきや、結構こんでますな。
20130209103447


10:40 関越 練馬IC
20130209104140


予想以上に混んでてトロトロ走りながら「そういえば、今日の宿決めてなかった」ことに気がつく(これも毎度のことですが…)

じゃらんで探すものの、福井・石川・富山付近の宿はどこも混んでる・・・連休だしね。
ビジネスホテルもなんだしなーって探していたら、富山の滑川付近に「ゆのみこ温泉」なるリーズナブルな温泉宿があいていたので予約。いやぁ、便利な世の中です。


12:30 上信越道 横川SAでお昼ご飯
20130211101813
当然、峠の釜飯


浅間山を望みながら長野方面へ
20130209130311


北アルプスの山々
20130209131035


13:30 更埴JCTを右に折れて北へ
20130209135518

お正月3日の雪が嘘のよう。あのときは雪で中央分離帯ができていたもんな・・・
20130209135324

2013年1月3日 16時ごろの妙高付近の写真はこちら


14:00 妙高高原PAで一休み
20130209140611

妙高を出発すると雪が舞い始めました

上越JCTを左に折れ北陸自動車道へ入ります
走ること5分、10分経ってもクルマが走ってない・・・

親不知付近でようやく前方にクルマの陰が。ちょっとホッとする。


15:00 越中PA日本海とご対面!
20130209151309

あぁ〜、たら汁、ここでも食べられるんだ!
20130209151506
たら汁、前に北陸ドライブしたときに国道沿いにあるドライブイン 道の駅「市振りの関」で食べたんだけど旨かったんだよなぁ。

食べたいケド宿のご飯もあるし今日は我慢しょ。


立山連峰を望みながら日本海に沿って西へ
20130209152741

15:30 下道を走りたくなったので魚沼ICで高速を降り国道8号線


雪が冠った砺波平野の水田をゆく
20130209155556

20130209155714

20130209155410


16:30 湯神子温泉到着

湯神子温泉(ゆのみこおんせん)
富山県中新川郡上市町湯神子25
HP:http://www.yunomiko.com/

20130209164042
今日はのんびり高速を流した感じだったな


あとは温泉入って、ご飯食べて寝るだけ!
20130211101823
20130211101822
ご飯3膳も食べてお腹いっぱい!満足!


本番は明日!おやすみなさい♪


本日の走行距離:99,277km → 99,687km 410km