小樽へ

マッキM72


5時起きして羽田へ。(7時までに駐車場に入れると20%offになるらしくちょいと早めに)首都高5号から八重洲線に乗りたかったのにトラックが邪魔したので車線変更できずC1銀座経由で。6:45に羽田着。ばっちり。ターミナルB1のDean & Delucaにて朝食。

4月28日から札幌就航記念で片道¥10,000なので迷わずSkyMarkへ。
7:55 羽田発のSKY705(Boeing767)へ搭乗。羽田が込んでいるらしく、狭い機内でまたされ、離陸したのは45分後・・・。でもMD-90とかが並んでいて一人できゃっきゃとよろこぶ。
10時ごろ千歳到着。今回の旅の目的のひとつ千歳空港に展示されている飛行艇のモデル「マッキM72」と「スパーマリンS68」を見にセンターの3Fへ。やっぱりこの頃の飛行艇は美しい!(スタンプラリーやっていたので空港にある10個のモデルもついでに見て周り1時間近く空港にいた・・・でも4Fの飛行機おもちゃ売っているところでラリー参加グッズもらえた!)
13:00 小樽駅着。めちゃくちゃ寒い・・・じいちゃんに電話して「いま駅についたけど、寒いから服探してくる!」と伝え、ひとまず「運河食堂」の「あかり」でラーメン食す。そのあと北一の通りをあるいて、旧マイカルへダウンジャケットを探しに!ところが北海道といえどもさすがにこの時期に冬物は売っていなかった・・・仕方ないので、好物「花園だんご」を10本ほど買ってじいちゃんちへ。