AeroWings 1モーター 1アクチュエーター化始動

HappyPrince2006-05-23


2箇所に注文していたアイテムが到着。ちっこいマグネットやら抵抗やらコイルやら配線やらを見てると、何が出来上がるのか自分でもさっぱり理解できない・・・


今日はアクチュエーターのキモ(?)コイルを巻くところからスタート。5mm径のストローに0.05mmのAWGマグネットコイル(AWGとか意味不明・・・)をひとまず400回巻いてみた。


車用のテスターを取り出し抵抗を測ってみようと思ったのだが、+-の端子をくっつけても5Ω位をさしたまま。いくら調整しても0Ωにならない。しかも手持ちのテスターは抵抗は x10 からと書いてある。なんでじゃ?


次に、とりあえず、通電するか試したのだが・・・「ん?」なんにも反応しない。格闘すること数十分。「もしかしてこのコイルはコーティングされているのか?!」と思い線の先をヤスリで削ってみると〜「あ〜通電した!」


【今日の格言】
 フィオ:「いいパイロットの条件は?」
 ポルコ:「インスピレーションだな。」


またまた参考にさせていただいたサイト↓
アクチュエーターの作り方:http://trhk.exblog.jp/i11
テスターの使い方:http://www.omori.co.jp/j/news/trobl60.htm