天香回味 火鍋@日本橋

天好回味 火鍋


T夫妻と久しぶりにご飯を食べることに。日本橋の薬膳火鍋 天香回味(てんしゃんふぇいうぇい)に行くことにする。


夕方から銀座にでて、エルメスでやっていた写真家 木村伊兵衛展を見る。1950年代 パリの街で働く人々や街並みがスナップ写真のように撮られたものがスペース一面に展示されていて素敵でした。

ウィンドウショッピングしながら丸ビルへ。2006年Car of the Yearの発表をやっていて、ノミネートされていた車が10台ほど並べられていました。Lexus LS460や三菱 i、Audi TTなどなどがあったけど、個人的にはCitroen C6がベストだったな。E classを買う層がこういった車チョイスするとセンスあるなぁ!と思っちゃう。

東京駅を抜け日銀脇を通り日本橋 三越前でT夫妻と落ち合い「天香回味」へ。店内に入るとカレーの匂いがただよう。テーブルに着くとすぐに2つに仕切られた鍋がセットされる。片方は唐辛子が入った辛目の「天香スープ」、もう一方はあっさり目の「回味スープ」。店内のカレーの匂いはスープに入っている、クミン、ウコン、リュウガンなどのスパイスのもの。具はキャベツ、青菜、冬瓜、にんにく、エリンギ、たもぎ茸などの野菜と豆腐、椎茸団子、豚肉など。スパイスいっぱいのスープに、これだけ野菜とれば身体に悪いはずはない!しかも美味しいし、言うことなし。シメはクロレラ麺。


天香回味 http://r.gnavi.co.jp/g959901/


食後に場所を移してコーヒーでも飲もうかと思ったのだが、なんせオフィス街なので21:30過ぎまでやっている喫茶店などない。寒かったし移動するのもなんなので三井タワー37Fのマンダリン・オリエンタルのバーで夜景を見ながらお茶して帰宅。ここもなかなか素敵。(エレベーターに一緒に乗っている人が「なんかカレーの匂いしない?」と言われてしまった・・・)