Eric Clapton@武道館

Eric Clapton@武道館


クラプトンのアルバム一枚ももっていません。ブルースも知りません。ギターも詳しくありません。たまたま会社の同僚がいけなくなったのでチケット譲ってもらったのです。ファンの皆さんすみません。

大箱のライブは2年前のスティービー・ワンダー以来。久しぶり〜なんて思いながら、開演前にパンフレット見ていたらベース「ウィリー・ウィークス」、ドラム「ステーヴ・ジョーダン」おぉぉぉっ。黒い!

ほとんど知らない曲だったけれど、クラプトンはもちろんバックの演奏もすばらしく、ぜんぜん飽きない。ギターのデレク・トラックス、ドイル・ブラムホールIIもよかったが、何よりリズムセクションの2人が最高だったね。彼らがいなければあのノリは出なかった気がする。

後半でようやく知ってる曲。Wonderful Tonightに続きLayla。いやぁ〜Laylaのイントロ聴いた瞬間鳥肌モノでした。かっこいいね。

いまさらながら、クラプトンって全くもってブラックミュージックなのね。また行きたいっす。