高尾山でお蕎麦を食す

高尾山 つたや とろろ蕎麦


週末帰宅途中に京王線のチラシで「高尾山の冬蕎麦キャンペーン」なるものをゲット。
あ〜そういえば高尾山はお蕎麦有名ね。ってな訳で行ってきました。

朝起きてアルファちゃんのドアキーをまわしたら、ドライバーサイドしか開かない・・・うっ・・・まだ漏電してやがる。仕方ないので電車で・・・

京王線に乗ったとたんに眠りにつき気がついたら高尾。う〜ん。電車の移動も楽っちゃ楽ね。で高尾山口駅にたどり着き早速「むぎとろ つたや」さんでとろろ蕎麦と山菜蕎麦を食す。蕎麦は太めで素朴な感じ。山菜蕎麦は普通だったが、とろろ蕎麦は旨い!玉子ととろろをかき回せた食感とお蕎麦、出汁のマッチングは良かった!他にもいっぱいお店があるのでまたきたい。

食後はエコーリフトなるリフトで中腹まで上がり、薬王院をお参りし山頂へ。日ごろの運動不足がたたりゼェゼェ。途中で食べた胡桃味噌をつけたお団子も美味しかった。帰りは4号路なる山道から降り、日影沢方面に進み、バス⇒高尾駅から中央線で東京へ。またまた乗るなり爆睡。新宿で降りようかと思ったが急にあんみつを食べたくなったので上野の「みはし」へ行くことにする。おでん茶飯とあんみつの豪華セットで体力回復。

ついでにユナイテッドシネマとしまえんで「ディパーテッド」を見る。こいつは最高につまらない映画だった・・・すぐに帰宅し、お口直しにTVでやっていた007 ムーンレイカーで楽しむ。

う〜ん。タフな一日だった!