Roadster納車

Roadster ロードスター 納車


本日オフィス移転でバタバタしているのにもかかわらず仕事を早々に切り上げ、タクシー捕まえディーラーへ向かう。(といっても既に閉店しているのだが・・・)タクシーの運転手と車談義をしていたら、流れで沖縄の話になり盛り上がる。(石垣にお家をお持ちだそうで羨ましい限りです)


ディーラーに着くと、停まっているさ!Roadsterちゃん!とりあえず一周し車体を眺める。かわいいぜ!


車の説明も適当に流して任意保険に入る。今回は初のFRということもあり車両保険を着けたので結構な出費だが、担当の方がグリグリやって3万程落としてもらう。


そそくさと事務作業は終えて車へ向かいETCの場所や幌のあけ方などの説明を簡単に受け、あとは適当に覚えますわってな感じで30分ほどで出発!(走行距離は既に7km程走っていた)クラッチスタートなのでCペダルを踏み込みイグニッションON!暖気しておいてくれたのですぐにスタートできた。車道に出て2速にシフトアップしようと思ったら、固い・・・。3000rpmの縛りのせいもあり苦しい・・・てれてれと3kmほど走り一旦自宅へ。ちゃっちゃとご飯を食べ終え、早速慣らし運転開始。と思ったら親父も母親も見に来てあれやこれや雑談。


22:00過ぎに屋根を開け出発。早速行き付けのスタンドへ。給油口オープナーはセンターコンソール後ろの収納スペースの中にある。飛行機の脱出装置のように(?)引っ張ると開くシステム。ガソリンを車体にこぼさないよう注意しながら47L補給。環七に出て大森方向に南下。かなり寒かったけどレザーシートのシートヒーターはかなり強力で暖かい。真冬でも全然平気かも。大森過ぎで小雪が舞ったので信号待ちで屋根をクローズ。城南島で一休みし、1速と2速固定でとろとろ走り周り低速ギヤを慣らす。(こんなんで効果あるのか?!と思ったが1速⇒2速⇒3速のシフトフィールは向上した)23:30羽田空港⇒R357⇒天王洲⇒芝浦⇒赤羽橋⇒六本木(スタバでカフェモカ購入)⇒青山霊園⇒表参道⇒井の頭通り⇒環七を走り25:00帰宅。若干オーバーしたものの3000rpm縛りを守り走行距離は80kmジャスト。


■その他印象:
・オーバー目にデザインされたフェンダーがボリューミーだけど、かっこいいと思う
・低回転数でしか走ってないのでなんともいえないが、ライトウェイト感はあまりないかも
・エンジン音、排気音は静か目だが、悪い音ではないかな(早く高回転域で回したい・・・)
・Aピラーの位置、寝かせ具合はカタログスペック通りで見やすい
・クローズでの圧迫感はほとんど感じなかった。素晴らしい
・ドライビングポジションがなかなかつかめない。ステアリングチルトとシートポジションちょこちょこいじって多少改善の兆しアリ。あと2cmステアリングが奥まっていればベストかな
・Uターンしたら、凄く小回りが利く(最小回転半径4.7m)さすが!(アルファちゃんが回らなさすぎるだけか?!)
・センターコンソールのカップホルダーにボトルを入れるとシフトしにくい(というか無理)コーヒーショップのshortサイズくらいがギリギリかな
Boseサウンドシステムって音質イマイチ?!まだマニュアル読んで調整していないけど、デフォルト状態だとあまり好みの音質ではない


あっ・・・そういえばエンジンルーム見るの忘れた・・・まっ暗かったしね。