INDY JAPAN 300 mile @ ツインリンクもてぎ

Roadster ロードスター S2000


毎年恒例INDY JAPAN 300 mileへ。

6:15 出発。外環大泉→東北道北関東自動車道上三川IC→R4→R123でツインリンクへ。
栃木付近でロードスターの走行距離2000km突破。週末ドライバーとしてはちょっとペース速いかも。(来月請求の高速代が怖い・・・)ノンストップで走り続け、9時ジャストにツインリンクもてぎ到着。駐車場はP11とバックストレッチ側。ちぃ。。。遠いい。あえてS2000の隣に駐車。

今日は久しぶりにコレクションホールを見ようと思っていたので、スタンドをちょっと覗いて南ゲートへ。フレディ・スペンサーワイン・ガードナーのNSR500やジラルド・ゴードレイのRVF750やらケケ、ピケ、マンセル、プロスト、セナ、中嶋などの歴代F1マシンを眺め満足。2Fの市販車エリアではインサイトシトラスグリーン(しかもMT)が展示してあり、まさにコレ!欲しい!コレクションホール1Fの喫茶店でご飯を食べコースへ戻る。

セレモニーイベントが一通り終わった瞬間、恒例ブルーインパルスが突然あらわれる。かっこいぃぃ!!!

おっちゃんの「Start your Engine」で、各車に火が入りあの爆音が!今年からトウモロコシを原料とするエタノール燃料になったためか、音は静かな感じがした。環境にも多少は良いだろうし、眼に沁みることもなくなったし良いんじゃない。ペースラップを数周こなしペースカーがアウトすると1オクターブ(?)エンジン音が上がりスタート!

と思ったら2コーナー手前で松浦がバランスを崩しサイドウォールに激突しクラッシュ。イエローコーション。残念・・・
その後はポールシッターのエリオ・カストロネベスがハイペースでラップを重ね単調な感じでレースが進むが、1回目のピット後、ダン・ウェルドントニー・カナーンが1位争いを繰り広げだんだん盛り上がってくる。その後いろいろあったが、結果トニー・カナーンがもてぎ初優勝!おめでとう!!

レース終了後、コースになだれ込む。ホームストレートにラバーのカスと折れたボルトを発見!きっちりコレクションさせていただきます!


17:00 ツインリンク出発。まだ道も混んでいるし、携帯で日帰り温泉を探しホテルグリーンヒル茂木にある「茂木温泉」へ行くことに。露天の薬草風呂に小一時間浸かり温まる。


茂木温泉
〒321-3556 栃木県芳賀郡茂木町大字町田2031-2


19:30 茂木温泉出発。このまま帰ろうかと思ったが、宇都宮も近いし餃子を食べて帰ることに。いざ宇都宮について餃子屋を調べるとどこも20:00までのところが多い。開いているところは商業ビル内にあるところぐらいかもと、駅ビルの中にあったチェーン店で夕食。

22:00 宇都宮駅発。途中給油し東北道 鹿沼IC→外環→大泉(128km)で帰宅。

0:00 帰宅


本日の走行距離:351km
トータル走行距離:2273km
339.2km走って36.8L給油で9.21km/l