群馬県 上野村 浜平温泉 しおじの湯へ

ロードスター しおじの湯


GW東北ドライブの余韻が残るままに日帰りドライブへ。関東の地図を眺めていたら日航機事故のあった御巣高山の付近に良さげな温泉を見つけたので早起きして出発。(と思ったらちと寝坊)

6:50 起床し洗車。

8:10 出発。関越の脇道を抜け清瀬から県道24経由で9:20ごろ所沢からR463に入る。

10:25 飯能からR299に入り正丸トンネルを抜けた先にある、道の駅 芦ヶ久保で一休み。秩父からR140を左折し三峰口を経由し滝沢ダムを越え中津川大橋手前を右折。県道210に入る。

12:00 途中「川上・三国峠方面/県道210」の分岐路で右折。いきなり狭いトンネルでちょっと不安。携帯の助手席ナビも電波が届かず機能せず・・・トンネルを抜けると崖がむき出し(ネットは張ってあるが)の狭い道。暫く進みまた分岐路で右折し日窟鉱山から八丁峠を抜けR299に戻る。この道が泣きそうなくらい荒れているというか、狭い上に左右には落ち葉が積もりところどころで落石+土砂崩れ。ローダウンしていたらやばそうな落石がごろごろ落ちている。ひぃひぃいいながらR299にもどり一安心!左に曲がり軽快なワインディングを楽しむ。

12:45 暫く進むと、恐竜の足跡の巨大化石?がむき出しになっている「さざなみ岩」を発見。先にある駐車場に車を停めしばし眺める。昔海辺だった土地が隆起したとのことだが、こんな山奥で当時ここが海だったことを想像することすら出来ない。ふと川沿いの看板を見ると、「恐竜の足跡の説明 このボタンを押してください」とある。家のチャイム用のボタンを押すと近くのスピーカーから微妙な音楽と共に音声説明が始まる。(ツーリングのバイクが走り抜ける脇でこの音声説明を聞いているのもかなり間抜けな感じがする!)

13:10 道の駅 上野向かいにあるお蕎麦や「福寿庵」でお昼。シンプルな田舎蕎麦とてんぷらを食す。

14:00 ようやく浜平温泉「しおじの湯」に到着。2006年3月にリニューアルしたそうで綺麗な建物。内湯と露天と外に源泉が入ったヒノキの湯船がある。さらさらした透明なお湯で気持ちが良い。神流川の源流を見ながら、地元のおじちゃんからこの辺りのことをしゃべって小一時間湯に浸かる。

16:20 お湯から上がって休憩室で休んでいたら睡魔に襲われ1時間ほど寝てしまう。夜予定があるのでぼちぼち出発。R299沿いに関東一の長さの不二洞という鍾乳洞、天空回廊という歩行者用つり橋があるので覗いてみる。今度ゆっくり来て楽しむことにする。またR299にもどり日航機事故の慰霊碑で手を合わせる。事故のときに救出を手伝った村の人たちのことや、有志で慰霊碑の土地を提供したとのことを知り、この村の人々の思いが伝わってくる。その先に、ナイアガラの滝を模した蛇木の滝なるものがあるらしく行ってみるが、9割りコンクリートで出来た人口のミニ滝だった。これはイマイチ!

帰りはR299、県道37を経由しR140にでて花園から関越で練馬まで帰る。花園手前でガス欠寸前!10Lスプラッシュ。

20:00 近所のGSで給油。494km走り、34.9L+10L(スプラッシュ分)で、11km/Lなり。

親戚と食事の予定だったのでアルファに乗り換え池袋へ。

本日の走行距離:304.3km
トータル走行距離:4963km