澁澤龍彦 −幻想美術館− 展@埼玉県立近代美術館

ホンダエアポート 飛行船 桶川


危うく見過ごすところでした。澁澤龍彦展を北浦和にある埼玉県立美術館でやっていたので行ってきました。ギリギリ最終日。美術館らしく澁澤氏の年譜に沿ったかたちで、ベルメール、デルボーから横尾忠則のポスター、金子国義の油、ヨツヤシモンの人形などなどを展示してあり、かなりまとまった内容になっていたと思います。ギュスタブ・モローまでそろえてあり、個人的にはかなり満足。澁澤だからこそ、もっと見せ方を考えて欲しかった気もするけど、公立の美術館なのでその辺は限界があるのかもしれない。

今日は出発が遅かったので行き場所も決めず、とりあえず桶川方面へR17を北上。ホンダエアポートに行ったら、飛行船が2機停まっていた。風が強かったので地上に繋がれながらも風に流されて、地上のスタッフの方は大変そうでした。


帰りにまたも日帰り温泉に!さいたまエリアを中心にチェーン展開している「湯楽の里 北本温泉」さんにお邪魔。もともとはスーパー銭湯だったところらしいが、掘削して2005年に温泉を掘り当てたとのこと。温泉は露天の岩風呂と壷湯に使われているとのことで、小一時間温まる。38〜40度くらいの比較的ぬるめのお湯で長く浸かっていられる。お湯は若干褐色(匂いはない)で、すごくやわらかく肌がすべすべになりました。

フロからあがって、そのまま夕飯を食べ休憩室でちょいと仮眠し帰宅。

帰りR17をてれてれ走っていたら白のランエボ(多分VII)2台がびゅ〜っと駆け抜けていったので追いかけたけど、やっぱ速い。エボは!加速が違いすぎ。


本日のスタート時点:4985km
本日までの走行距離:5083km
本日の走行距離:98km


というわけで納車2ヶ月で5000km走っちゃいました・・・5000km突破場所は北浦和付近のR17でしたね。さて、オイル変えなければ。