ロードスター エンジン/ミッション/デフオイル交換@コックピット外環

コックピット外環


先週5000kmを超えたので当初の予定通りミッションとデフのオイル交換。ネットを見ていたら「コックピット外環」が引っかかったので行ってみることにする。このお店NA/NB系が強いようで、Gulf For Roadster OnlyやRESPO ROAD SPORTなどロードスター専用オイルなども取り扱っている。お店は想像していたよりシンプルで油脂類もメジャーブランドは置いていない。人もあまりいなかったので、到着後すぐにオイルをチョイスして作業してもらえる。(エンジンにチタン配合のRESPO V type 5W-40とWAKOS RG7590をミッション、WAKOS RG5120をデフ用)ミッションとデフオイルは計り売りしてもらえるとのこと。作業の様子を見ながら待つこと小一時間。お支払いを済ませ、車に乗り込み空ぶかししてみる。なんか軽くなったかも。と思い、走り始めたら「おっ・・・違う!」低速からの吹け上がりが軽い。特に3500~4500rpmあたりの中間域、6000rpm高回転域のフィーリングが全然違う。このオイルいいかも〜。ちょっとお高かったけどね。ミッションも多少スムーズになり気持ちよい!

走行距離:5,245km

RESPO V type 5W-40 4.0L ¥6,000
WAKOS RG7590 75W-90 2L ¥4,000
WAKOS RG5120 80W-120 1L ¥1,900
工賃 ¥4,000
TOTAL ¥17,325(ひぃ・・・結構かかっちゃった。)


本日までの走行距離:5268km