北海道 小樽へ DAY2

小樽運河


午前中は庭仕事をして、午後は祖母のお見舞い。その後久しぶりに手宮交通博物館へ。何年ぶりだろ。

なんか改装され立派になってる。しずか号は館内保管になっているし、ちょっとした科学博物館みたいな感じ。機関車から昭和な車両を眺めたり実際に乗ったりして遊ぶ。17時に閉館したので運河沿いを歩いていると、倉庫の前にFIAT チンクェチェントやミニが停まっている。ふと覗いてみると「Press Cafe」というカフェ。古い倉庫を改装したいい感じのお店。中にはミニがおいてあったり、カーグラフィックのバックナンバーが置いてある。アイスティをいただき一休み。(今年の小樽は日中湿度があって暑い。

続いてウィングベイ小樽(旧マイカル)内コナミスポーツクラブ 小樽にある温泉へ。スポーツクラブの温泉なのでしょうがないのかもしれないけど、塩素臭がきつい。露天もあるが眺めはイマイチかな。

ヒルトンのラウンジにある「テラスブラッセリー」で夕飯。ラムの回鍋肉とかパスタとか和洋中混在で注文。比較的素材を生かした感じで結構美味しかった。マリーナも眺められ雰囲気も悪くはない。