ふたご座流星群を見に夜な夜なドライブ

ロードスター ふたご座流星


今年は12月15日AM3:00頃が極大。しかもお月様が14日宵に沈むとのことで、かなり好条件で見れるとのこと。仕事を終えて仮眠。掲示板を見ながら各ポイントの状況を見ながら、0:30頃ダウンジャケットとニット帽を着込み、トランクにシュラフを積んで出発。外は激寒。にもかかわらずオープンで走るバカ!(といってもヒーター+シートヒーターでさほど寒くないんだけどね)

関越練馬ICから東松山を目指す。掲示板でも雲が出てきたとあったが、高坂SAで空を見上げると南西から雲が流れてくる。今日はダメだったか・・・と思ったが比較的雲は流れているし、しばらくすると途切れそうだったので、流星観測スポットを目指す。

いつものポイントに到着。エンジンを切り、シュラフに包まり夜空を見上げる。肉眼で見える星の数は東京の比じゃない。ちょこちょこと細い流星も見える。AM2:00〜2:30くらいになると、太い尾を引いた流星もいくつか見れて大満足。3:00過ぎまで楽しませてもらいました。

さすがに首が疲れた!4シーターオープンだと背もたれを倒せるから楽なんだけどね!