MacBookの黒いやつ購入

MacBookの黒いやつ


いま自宅で使用しているPCはIBM ThinkPadがメインなのですが、ちと訳ありでMacintoshのノートが必要になりまして・・・。iTunesマシンと化したPowerBook G3(Pismo)をフォーマットしなおして使う手もあったのですが、OS Xを動かすにはちとしんどい・・・

しゃぁない。出費だが買うか・・・


叔父のお店の大掃除をした後、Bic Cameraへ向かう。(Macintoshを買うのは"世界最小のスーパーコンピューター"ことG4 Cube以来だわ!)

一時はMacWorld EXPOでJobsの基調講演に熱狂していた時代もあったのですが、すっかり最新情報から離れていたので、何がなんだかよく分からない。ひとまずOS Xが10.5になったのは知っていたが、何が変わったのかもさっぱり・・・まぁ最新のiTunesiPhotoが動けばひとまずOKなので候補はMacBookMacBookの店頭インプレッションは、「キーボードちゃちぃ」「筐体の質感もイマイチ」。でもスペックは十分そう。納得いかないポイントはいくつかあったが、カラーが黒なら妥協できる。しかぁ〜し、ブラックはMacBookの最上位機種のみの設定・・・まんまAppleの作戦(?)にはまり、2.2GHzの一番上の機種(MB063J/B)にすることにした。(一番安い2.0GHzで黒があればそれでOKだったのだが・・・)

さらに店員さんにごねて「miniDVI⇒VGAアダプター」をつけてもらい購入。(MacBookの箱薄っすい!)


昔はパーテーション切りなおしたり、うにゃうにゃセッティングしていたのですが、めんどっちいので(歳ですな・・・)デフォルトのままセットアップ。夜な夜な複数のPCに散在した画像データとMP3をひたすら収集開始。あ〜大変だわ・・・

しかしパソコンって高いのに寿命短いよね・・・