ロードスターの空気圧

ロードスター 冬 空気圧低下


あ〜今週末も走りに行けなかった・・・
唯一のお出かけは灯油を買いにガソリンスタンドに行っただけ。ついでに先週末から気になっていた左リアタイヤの空気圧をチェック。


ん?180kPa・・・1週間で20kPaも減ったのか?!やはりスローパンクチャーか・・・

ブルーな気持ちを抑えつつ残る3本もチェックすると、同じく180kPa。なんで?と思いながら、ひとまず4輪とも基準値の200kPaまでチャージしてみる。

そういえば、先週は山梨から帰ってくる途中でエアチャージしたのに対し、今日は1kmちょっと走った程度だから、タイヤが暖まっていないっていうのがあるかもしれない。でも、20kPaも変化があるものだろうか?


と思いながら帰宅しWebをさまようと、以下は常識のようですね。。。


 ・冬場は気温が下がるので内圧が下がりやすい(暖かいときは空気中に含まれる水分が膨張しているから?)
 ・空気圧はタイヤが冷えているときに調整する

  ⇒内圧変化を押さえるには、水分を含まない(=膨張変化率が少ない)窒素を充填することで、だいぶ解消するらしい。


なので、今日冷えた状態でチェックしたのが、比較的妥当な値ということみたい。
(寒暖の差で20kPaも上下するのが、正常なのか異常なのかは不明だけど)


しばらく様子見がてら、次のお出かけ前にスタンドに寄って再チェックしてみることにします。
ハァ、いつになったら遠出できるのやら・・・