関東近郊 ホタルを探して右往左往@群馬県渋川市 箱島湧水 with BMW 120i(BMW 24H モニター)

BMW 120i 24時間モニタープログラム@榛


6月にダメもとで応募したBMW 24時間モニター・プログラムに当たり(?)120iをお貸し出しいただくことになりました。この週末は母親の誕生日が近かったので、レンタカーを借りてドライブに行こうと思っていたところ。グッドタイミングです!BMWさん ありがとう!

行き先をどこにするか、いろいろと悩んだのですが、群馬県吾妻郡東吾妻町にある箱島湧水の蛍が見頃とのことだったので、軽井沢経由で群馬県をドライブすることにしました。


朝9:00にBMW練馬さんにお伺いし、簡単な手続きをすませて120iのキーを預かります。お借りする120iは、なんとおろしたて、走行距離19kmのチタンシルバーでした。「慣らししなくて良いですか?」と聞いたら「購入者には2000kmまで4000rpm以下でと伝えますが、このクルマはまわして良いです」とのこと。では、遠慮なく!一旦自宅に戻り、両親をピックアップし出発!

10:00 自宅を出て関越へ。10:25 練馬ICを通過。BMW 2リッター 4気筒エンジン+バルブトロニックは大人4人乗せてもグイグイ加速していきます。鶴ヶ島JCTの辺りから徐々に混み始め、花園付近まで事故渋滞。うっ・・・。予定を1時間程遅れて11:40 藤岡JCT上信越自動車道へ。12:10 碓井軽井沢ICを降り、交差点を左折し県道92 プリンス通りへ。


12:20 今日のランチは軽井沢レイクニュータウン内にある「ブラッセリー・ナカガワ」さん。バラ園に併設されたクラブハウスのテラス席で、澄んだ空気とバラのほのかな香りを楽しみながら、パスタランチ(キャベツとチキンのオイルベース)をいただきました。前菜、パスタ、デザート、飲み物がついて¥1,900。母親にはHappy Birthdayデザートを着けていただきました。有り難うございます!



ラッセリー・ナカガワ
長野県北佐久郡軽井沢町発地342-2 レイクニュータウン
Tel.0267-44-6911 Fax.0267-44-6912
営業時間・定休日はお問い合わせくださいとのこと
http://b-nakagawa.com/index.html
http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20002038/


14:15 出発。プリンス通りに戻り旧軽井沢方面へ。ロータリー付近にクルマを停めて母親とつれが「沢屋」のジャムを買いに旧軽商店街へ。旧三笠ホテルを抜けて、通行料¥300を払い白糸ハイランドウェイへ。森の中を駆け抜けるのは気持ちがよいですね。エアコンOFFにして窓をあけると森の香りがします。


15:00 白糸の滝到着。この道は何回か通っているのですが、滝に行くのは初めて。小川に沿って上流に行くと、高さ3〜5m程の円弧状になった滝が見えて来ます。迫力はないですが、文字通り白糸がベールをつくるように流れる様が綺麗です。暫しマイナスイオンを吸収。



ここからつれに運転をかわり出発。白糸ハイランドウェイを出てR146を右折し「浅間牧場」の交差点を右折。

15:35 浅間牧場到着。牛を探しに牧場までの山を登ります。が、牧場の柵まで行ったのに牛は一頭もおりませんでした。広がる牧草地と浅間山を眺めて来た道を戻ります。

レストハウスでソフトクリームと搾りたて牛乳をミニジョッキででいただきました。う〜ん。うまい!


R146に戻り「北軽井沢」の交差点を右折し県道54号へ。それなりにタイトな峠道。まして後部座席から人の運転を見るのは結構辛い。少しへばってきたので途中で休憩&ドライバー交代。スローペースで峠を下り17:00 「権田」交差点でR406へ。2〜3km走り左手のセブンイレブンを過ぎ、郵便局のある交差点を左折。県道33号 榛名・伊香保方面へ。


17:30 榛名湖で暫し休憩。以前ロードスターを撮影した場所に停車し榛名富士とBMW 120iを撮影。

榛名〜伊香保間のロングストレートはまるで滑走路。


18:25 伊香保温泉を通過しグリーン牧場先の交差点「明保野」を左折。県道164号へ。暫し走った左手にある「伊香保 時代屋」さんで夕食。古民家の古材と、和物アンティークが醸し出す古めかしさとキッチュさが同居した建物。夕食は「天ざるうどん」をいただきました。



伊香保 時代屋
群馬県渋川市祖母島字中野2293-1
0279-24-3868
営業時間:11:00〜20:00
http://r.gnavi.co.jp/g150503/


ふと気がつくともう19:50。まずい。今日のメインイベント「蛍」がっ!と思って外に出ると雷がゴロゴロなっています。クルマに乗り込むとポツポツと雨が降り出し、県道36号に出る頃にはスコール状態・・・あぁ今日は蛍見れないかなぁと思いながら箱島へ向かいました。公民館の駐車場が蛍観賞者用に解放されています。(地元の皆様、本当に有り難うございます)


20:00 土砂降りの中、箱島湧水を目指します。歩くこと3分。人だかりができていて、その中が湧水地となっているようです。近づくと「おっ、いるいる」雨にも負けず明滅しています。傘をさしながら鑑賞していると、やおら雨も弱まってきました。すると、隠れていた蛍たちが一斉に舞い始めました。まるで電子音楽の装置のように無数の光が見えます。ここは凄い!今日、メインで見れるのはヘイケボタルのようで、明滅スピードが速く、低いところを舞うので足元に気をつけながら鑑賞させていただきました。



今日の学習:ヘイケボタルは身体が小さく、明滅スピードが速い。一方、ゲンジボタルは身体が大きく、明滅スピードがゆったりしていて、高いところまで飛ぶことができるそうです。


21:00 出発。昼間の暖められたアスファルトと、先ほどのスコールのような雨のギャップで、路面から水蒸気がモクモク立ち上がっています。幻想的。県道35号を進み渋川伊香保ICから関越自動車道へ。駒寄SAでコーヒーを飲み、あとはいっきに練馬まで。


23:30 帰宅


本日の走行距離:19km→391kmで372km
燃費:10km/L