BMW Z4よ、おまえもか

週末は熱を出してしまい、ドライブにも行けず悶々としておりました。うだうだしながらBMWのサイトを見ていたら、2009年にモデルチェンジするBMW Z4スペシャルムービーが上がっていました。


タイヤにグリーン、レッド、イエロー、ブルーなどの塗料を着けて、白いキャンバスの様な路面を走り回るという、なかなか素敵なプロモーションクリップ。

BMW Z4 2009 プロモーションクリップ


そのムービーのエンディング、屋根をクローズするシーンで、がばっとトランクが開きルーフが出てきます。

「あぁ、Z4もハードトップになってしもうたか・・・」


あくまでも個人的な嗜好ですが、オープンカーはやっぱり「幌トップ」なんです。確かに防犯性、静粛性、メンテナンス性うんぬんという話もありますが、「おっ、このクルマ屋根開くんだ」と直感的に思わせてくれる「ノリの軽さ」が幌にはあると思うんですよね。(もちろん幌の方が車重も軽くなりますし)


Peugeotも306以降のオープンモデルはクーペカブリオレになってしまったし、時代の流れなんですかね。BMWで幌トップのオープンモデルは1と6。これもハードトップになってしまうのかしら。
その点、MAZDAロードスターに幌とRHTをラインナップしているのは"本当に"素晴らしいことだと思います。
そんなに売れてるクルマじゃないのに・・・