桜咲く春の箱根をドライブ 湯本 早雲寺の桜〜箱根園水族館 アザラシ「ビリー」〜箱根園ゴルフ練習場〜天山温泉

まだ肌寒いですが、3月も最終週。そろそろ箱根の桜も開花し始めているようなので、ひとっ走りしてくることにしました。しかも、箱根の水族館に「温泉に入るアザラシがいる」らしいとの情報をキャッチ。これも見てみたい!

*  *  *

10:50 出発。

12:00 環七はかなり混んでいて東名東京ICまで1時間ちかくかかってしまいました。本日からスタートした高速道路どこまで行っても¥1,000で、どれくらい混むのかと思っていたのですが、普通の土日とさほど変わらないかも。(そもそもこの割引を享受するには遠くまで走らないとメリット薄いですからね。それ程遠くまで行く人も少ないでしょうし)

12:15 厚木IC通過(通行料¥900)小田原厚木道路 へ。相変わらず覆面や白バイに捕まっているクルマが!怖い怖い。

12:25 小田原厚木道路 平塚PAで一休みして、12:45 箱根口到着。恒例の箱根口→湯本渋滞です。高速よりむしろ一般道の方が混んでいますね。

13:05 三枚橋から旧道にそれて暫く走った右手、湯本小学校が開放され駐車場となっていたので停めさせていただきます。校門前の桜の木は7分咲きといった感じです。

箱根の裏道を歩いて3分程で「早雲寺」到着。早雲寺は小田原城主 北条氏の菩提寺だそうで1521年建立の名刹。箱根の桜はこの箱根湯本周辺から徐々に山をのぼり1ヶ月程楽しめるようです。

大きなお寺ではないですが、山間の静かな境内に数本の桜が花を咲かせていて早春の樹々とのコントラストが綺麗です。



40分程桜を愛でさせてもらい、再び箱根旧道を芦ノ湖方面に向かいます。

街道沿いにもいくつか桜が植わっており、この時期ならではののんびりした風景を楽しみながら箱根の山道を走り抜けていきました。



14:10 元箱根から芦ノ湖湖畔を抜け「箱根園」到着。園内のレストランで昼食を食べ、早速水族館へ。

大きな水槽がいくつもあり、魚から水性の動物を鑑賞。



15:30から始まるバイカルアザラシの泳ぐ水槽へ向かいます。


早速ショーのスタート。8頭程いるアザラシはみな丸々と太っていて愛嬌のある顔をしています。もともとアザラシは芸が得意ではないらしく、飼育員の方の説明では「イルカやアシカのようなショーは期待しないでください!」とのこと。まぁこの愛らしい表情を見られれば十分なんですけどね。箱根園で飼育されているバイカルアザラシはバイカル湖に生息する淡水のアザラシで種類としては珍しいそうです。かつ、芸をバイカルアザラシは日本でココだけでとのこと。

お目当ての、温泉芸をする「ビリー」登場です。

ジャーン!少しおとぼけた表情で、手ぬぐいを頭にのせ、とっくりの入った桶を抱える姿が可愛らしい!ビリー君は今年1月にこの箱根ならではの芸を習得したそうです。



16:10 箱根園を出発。裏手にある「箱根園ゴルフ練習場」へ移動し久しぶりに打ちっぱなしをすることにします。

16:15 箱根園ゴルフ練習場到着。早速球を購入(60球/¥1,000)。無料で借りられるクラブを数本かついで練習場へ。寒かったためか、練習場には誰もいません。(あとで知ったのですが、この時期は16時で終了だったようです)

芦ノ湖にめがけて打ち込むのは気持ちが良い!但しちゃんとまっすぐ飛べばですが!


箱根園ゴルフ練習場
8:00〜17:00(無休)
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/76/14002576.html



17:00 再び元箱根方面に向かい旧道を引き返します。途中「お玉が池」が綺麗に見えたので脇の駐車場に停めて、湖面に浮かぶ山々を眺めました。


先日履き替えたタイヤRE050を楽しみたくて、箱根旧道往復をがんばってしまったので(!)腕と脚がダルい・・・。先ほどの打ちっぱなしの影響もあり身体が重い。でもここは箱根!身体を癒すスポットはいくらでもあります!


17:50 ということで天山温泉へ!天山は混んでいることが多いので、最近は大平台温泉に行くことが多かったので久しぶり。幸い、駐車場も空いています。

天山でも桜が咲いており、なかなか風情あり。開花時期の土日には、中庭で「さくら湯」のサービスもあるようです。(我々は温泉に直行したのでありつけませんでしたが)

温泉には20〜30人くらいしか人がおらず、天山にしては比較的空いていました。ブルーから徐々にグレーに変わっていく空を眺めながらお湯につかっておりました。

湯上がりが座敷に移動し、須雲川の流れをBGMにひと寝。

お腹が減ってきたのでいつもの楽天で温泉しゃぶしゃぶを食します。


21:30 天山出発。裏道を抜けて須雲川にかかる橋のところで夜桜見物。

国道1号にでて、宮ノ下から国道138号に抜け、乙女峠付近で今度は星空見物。

ちょうど北斗七星が頭上にのぼっていました。寒空の中、幌を開け暫し鑑賞。

22:30 国道138号線を御殿場の夜景を望みながら下りおり、御殿場ICから東名自動車道へ。
23:10 連れの実家に立ち寄る為、東名 川崎IC(¥1,150)で高速を降り、国道246号〜環七で24:05 帰宅


本日の走行距離:38,559km→38,812km 253km