アイルトン・セナ 歴代のF-1カー 〜 缶コーヒーワンダ プルバックカーコレクション

昼過ぎに連れからメールで「缶コーヒーワンダにアイルトン・セナ歴代のミニカーがついているらしいよ!」と連絡をもらいました。さっそく会社帰りにコンビニに寄って購入。最初はMP4/5だけ買おうと思っていたのですが、ついつい置いてある分買っちゃいました。。。


地元のコンビニで買えばよいものを、何故か仕事場近くで買ってしまい、14本もの缶コーヒーを担いで電車で帰宅。
はぁ、重かった・・・
お陰で冷蔵庫は缶コーヒーだらけです・・・



どうやらこのシリーズは2009年9月1日から第一弾、9月15日から第二弾の2段構えで販売されているとのこと。


第一弾
・1986年 ロータス ルノー(98T)
・1988年 マクラーレン ホンダ(MP4/4)
・1989年 マクラーレン ホンダ(MP4/5)
・1994年 ウィリアムズ ルノー(FW16)★
・セナプロデュースキャラクター セニーニャ★


第二弾
・1985年 ロータス ルノー(97T)★
・1987年 ロータス ホンダ(99T)★
・1990年 マクラーレン ホンダ(MP4/5B)★
・1991年 マクラーレン ホンダ(MP4/6)★
・1993年 マクラーレン フォード(MP4/8)★
★が付いているのをゲットしました!



意外としっかり作られていて、マシンごとにノーズ、ウィング、サイドポンツーンなどの形状が異なります。
(そういえばセナ時代のタイヤはGOOD YEARでしたね。当時はピレリも参戦してたなぁ)

一番スタイリッシュなのは、やっぱり1990年のMP4/5B。

こちらは、茂木のHondaコレクションホールにあるMP4/5

89年はセナ、プロストがMP4/5に乗り、鈴鹿シケインで2台が接触しクラッシュ。プロストはクルマを降り、セナは走りきり優勝。でもシケイン不通過でポイントを剥奪されワールドチャンピオンはプロスト


90年はプロストフェラーリに移籍、MP4/5Bはセナ、ベルガーがドライブ。因縁の鈴鹿はスタートの1コーナーでセナ、プロストが再び接触。ワールドチャンピオンはセナへ。


懐かしいです。