オリオン座流星群を見に埼玉県 東松山 森林公園へ

今年は世界天文年だというのに、1月のしぶんぎ座流星群はわざわざ万座まで行ったのに雪で見れず、8月のペルセウスザ流星群は曇り。あとは12月のふたご座流星群までおあずけかなぁと思っていたら、2006年頃から活動が活発化しているオリオン座流星群がありました!

このオリオン座流星群は約3000年も前のハレー彗星の塵なんだそうです。毎年10月19日〜23日にピークを迎えますが、今年はほぼ新月なので観測条件はかなり良いです。2010年まで見られるそうですが、来年の同時期は満月。しかも、次にオリオン座流星群が地球に接近するのは70年後。となると今年がラストチャンスということになりますね。


ということで、19日(月)から虎視眈々と観察行く日を狙っていたのですが、19、20日は残業やらで帰宅が遅くスルー。ようやく21日の深夜に時間が作れたので、23時頃に都内を出発。目指すはいつもの観測スポット 東松山の森林公園。練馬付近はうす雲がかかっており無理かなぁと思っていましたが、高坂SA辺りから星空がクリアに見え始めたので期待は高まります。


0:30 道路脇にクルマを停めて、三脚にカメラを固定。シュラフを地べたに敷いて寝転びながら観測スタート。星が綺麗に輝いています。待つこと10分で比較的大きな流星が流れていきました。


一時間半ほどねばり、15個程観測。(残念ながら流星の撮影は出来ませんでしたが)