2009年しし座流星群狂想曲 山中湖〜富士山五合目〜河口湖〜箱根


しし座流星群を撮るために買った三脚 ¥11,050
しし座流星群を撮るために買った予備バッテリー ¥5,880
しし座流星群を見に行く山梨までの高速代 ¥1,810
しし座流星群を見れた時の感動 Priceless


今年2009年のしし座流星群は久しぶりに活発化し期待出来るとのことだったので、有給休暇をもらい富士山周辺で観測することにしました。デジカメ用の三脚、予備バッテリーも購入し撮影の準備も万端。あとは天候次第。流星群のピーク、極大が午前7時前後ということなので、空が白み始める前が勝負です。


*  *  *


東京は昨日から雨が降り続いています。日が変わったあたりから小降りとなりましたが、星は一つも見えません。天気予報で関東近郊の状況を見ていたら午前3時頃に雲がとれるとのこと。
3:00 出発&給油。いつもは森林公園付近でみるのですが、お休みをもらっているので少し遠出し、富士山方面まで脚を伸ばすことにしました。ということで、環七を南下し甲州街道から首都高に乗り中央自動車道へ。

4:00 大月JCT通過。山道に入ると霧が濃く星空どころではありませんでしたが、河口湖付近で空を見上げると、雲はあるものの星空も覗いています。

4:15 富士五湖自動車道 山中湖ICで高速を降り、昨年「ダイヤモンド富士」を見た山中湖「花の都公園」へ。



雲の切れ間か綺麗な星空が見えますが、天空の9割は雲で覆われています。雲の流れも速いので、暫し様子を見ようかと思いましたが、より街の灯りが少ない富士山五合目まで移動してみることにします。

国道138号線を南に進み県道23号から富士山へ向かいます。が、移動するにつれ天候は悪化。雨と霧のなか山道をひた走り、5:00 富士山五合目に到着。残念ながら山中湖より条件は厳しそう。。。

「これはダメだ」と再び河口湖方面に戻ることにします。富士五湖自動車道を使い河口湖に到着。
急いで三脚とカメラをセットし空を見上げるも時既に遅し。すっかり夜が開けてしまいました


ということで今年のしし座流星群観測は不発に終わりました。プライスレスは直訳通りになってしまいました。。。


*  *  *


その後、河口湖周辺の紅葉スポット「もみじ回廊」をぶらぶらして、箱根の日帰り温泉「天山湯治郷」の休み処で仮眠し、温泉につかって帰路につきました。

河口湖周辺にて富士山をバックに

河口湖畔から富士山を望む

河口湖 もみじ回廊付近にて

河口湖 もみじ回廊付近にて

箱根 今年春に桜を撮った場所

箱根 天山温泉湯治郷の紅葉

旧東海道にて

旧東海道 箱根の石畳

山のホテル「サロン・ド・テ ロザージュ」

山のホテル「サロン・ド・テ ロザージュ」のアップルパイ


本日の走行距離:55,216km→55,620km 404km