Honda ハイブリッドスポーツ CR-Z 発売開始!

ついにHondaのハイブリッドスポーツカー「CR-Z」発売開始です。
Twitterでフォローさせていただいているクルマ好きの方々も興味津々のご様子です。


CR-Zのバリエーションは「α」「β」の2種。
価格は「α」 ¥2,498,000、「β」 ¥2,268,000。価格は悪くないですね。
20100227002354
ホームページをざっと見ると、αにはアルミホイール、ディスチャージヘッドライト、クルーズコントロール、スマートキーシステム、リアワイパー、フォグライトなどが標準装備。僕はこの辺の装備には惹かれないので、β+アルミホイールをチョイスするかな。あと、ロードスター乗りとしてはスカイルーフも気になるところです。


スタイリングは「コンセプトカーのまま出せないか?」の通り、国産車としては魅力的。ドアからリアフェンダーにかけての曲線は素敵ですね。
20091025211530
モーターショーの時よりグラマラスになりました。


イマヒトツなのは、シャークフィンアンテナ。あのアンテナは取れないのかしら?あと、スーパー3Dメーターと言われるメーター周り。ストイックな2連メーターにモーターアシストの状態が分かる程度の方がくすぐられます。シトロエンのボビンメーターくらい、ぶっ飛んでいたら納得するけど。
20100227002355

CR-Zのホームページトップ右上に「夫婦xCR-Z」なるバナーがあり、プロゴルファーの深堀圭一郎さんと開発車の友部さんのムービーコンテンツがあり、ゴルフバックが入る云々の会話がありますが、ターゲットのニーズと合っているのか疑問。当初は40代以上がターゲットのようでしたが、事前予約の4,500台の半数以上が20代〜30代の独身男性だそうです。


Response「【ホンダ CR-Z 発表】予想に反し受注の半数が20-30代」
http://response.jp/article/2010/02/25/136908.html


まだインプレッションがあまりないので、どのような走りなのか分かりませんが、ホンダらしくエンジン回して楽しめるクルマであって欲しいです。早く試乗してみたい!


TVCMは素敵ですね!

「新しい乗り物は、いつだって人の生き方を変えてきた」より「新しい乗り物は、いつだって人をワクワクさせてきた」の方が良くない?!


Honda CR-Z
http://www.honda.co.jp/CR-Z/