ロードスター開発主査 貴島 孝雄氏インタビュー 〜 日経ビジネスオンライン

日経ビジネスオンラインのコラム「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」にロードスターNB/NCの開発主査 貴島さんのインタビューが上がっています。


「数字に出ない性能には、おカネは払ってもらえないんです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100303/213149/


「二律背反」を乗り越えるのが、技術者っちゅうもんでしょう。」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100311/213310/


ロードスターは趣味性の高いクルマなので特殊要因もあるでしょうが、経営陣やマーケターより開発者の方が顧客を理解している点が面白かったです。もちろんビジネスは大切ですが、顧客の感覚に近いところにいることが大前提。特に20年もの伝統を持つ車種は、基本コンセプトを変えないで進化していくことが大切。それが血となり肉となりブランドが確立されていくのだと思います。
[九州ドライブ]
20100228220727
20091020223653
貴島さん、楽しんでますよ!ロードスターライフ!