早春の熱海へドライブ 熱海城〜中華料理 壹番〜伊豆山 走り湯 共同浴場「浜浴場」 with シトロエン BX TZI

この3連休は、お天気も良かったので、いたるところでうんざりするような渋滞でしたね。今回の連休はちゃんと(?!)ドライブしていなかったので、最終日の今日、熱海までドライブすることにしました。連休最終日なので土日と比べれば渋滞は多少緩和されるはず?!


来週ロードスターの車検+脚廻り交換作業が完了するので、代車でお借りしているシトロエンBXとのドライブも今日で最後です。



より大きな地図で 熱海ドライブ20100322 を表示


*  *  *


8:35 いつもより少し早めに出発。環七→国道246号で東名 東京インターへ
20100322211426
今日は気温は低いものの概ね晴れ。日射しも強くなかったのでオープンカー日和。ロードスターを何台も目撃。


混んでいましたが渋滞もなく練馬から厚木ICまで1時間ジャスト。
20100322211427
10:40 小田原厚木道路西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチラインと有料道路で小銭を落として熱海に到着。
20100322211428


*


11:00 街中をふらふらと走りながら熱海城へ(駐車場¥500)
20100322212600
このお城は昭和に築城されたもので、中はB級なアート&プレイスポットになっています。(ある意味隣接する秘宝館に近いのかも!)名物の桜はまだ蕾でした。再来週あたりが見頃ですかね。
20100322212559
ここから見下ろす熱海は、まるで王宮から見下ろすモナコ市街
20100322212558
錦ヶ浦の桜
20100322211429


錦ヶ浦を降りて熱海市街に移動。JRの線路裏にある市営駐車場へ(¥100/30分)
20100322212601
そろそろお昼なので、熱海の中華料理店「壹番」さんへ。ここの餃子ホント旨い!
20100322211424
他にあんかけ焼そばと炒飯をいただきました。


壹番
http://www.ichiban-atami.com/
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000012/
静岡県熱海市咲見町7-48 咲見ハイツ 1F
11:30〜14:20 / 17:00〜20:20(木曜定休)


続いて、熱海銀座にあるお菓子+ケーキ屋「三木製菓」さんへ。名物「猫の舌」を購入。
20100322211431
ビーチサイドを歩いて、
20100322211432
貫一お宮の銅像を見て熱海駅に戻ります。


*


14:15 熱海駅を出発し伊豆山へ移動します。国道135号線を少し戻り、右手にガソリンスタンドが見えたらそこを右折。細くて急な坂道を下ったところに、日本三代古泉の一つ「走り湯」があります。
20100322212605
洞窟の中からもくもくと湯気が!(中は蒸し風呂状態で写真撮れませんでした・・・)


周辺の温泉宿でこの温泉を楽しめるようですが、今回は少し先にある共同浴場にいくことにします。再び国道に戻り、偕楽園という温泉宿方面に再び細い道を下っていきます。
20100322212606
共同浴場「浜浴場」さん
20100322211433
お湯に浸かり、温泉を口に含んでみるとかなりしょっぱい。泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物泉。でも塩分が強い温泉にありがちな、身体に塩がまとわりつく感じはほとんどしませんでした。湯船は左がぬる湯、右が熱湯。熱湯に10分も入っていると身体がほてってきます。出たり入ったりしながら30分程でギブアップ!出た後も汗が引きません!


伊豆山浜浴場
静岡県熱海市伊豆山579
14:30〜21:30営業
¥250


20100322212607
15:45 伊豆山を出発し真鶴方面へ
20100322212608
真鶴道路から渋滞していたので迂回して西湘バイパス小田原厚木道路へ。厚木手前から東名まで14km渋滞。一度下に降りて横浜町田ICまで下を走り再び東名に乗ります。
20100322212609
港北SAで一休みして帰路へ


20:00 帰宅