ABARTH 500C ヨーロッパデビュー!

2010年3月のジュネーブモーターショーでワールドプレミアしたAbarth500Cが6月15日にヨーロッパで発売開始されました。

20100618013248


1.4LitterのFiat 500Cをベースに、IHI製ターボを積んでノーマルの100ps/13.4kgmから140ps/18.4kgm(オーバーブースト時は21kgm)までパワーアップ。パドルシフト付きの5速ミッション。


サソリの毒を持った、ファニーフェースの500C。悪くはないんだけど、なんだかミスマッチなような気がします。オープンボディで元気に走れるクルマって大好きなんですが、500CはFIAT500Cのままで良い気がしてしまうのです。Abarth500の5速MTを積むのであれば、マニュアル指向な人の興味は惹けるでしょうが、どうやら2ペダルの模様。どうも、このクルマに乗る人のイメージが湧かないんですよね。


かつてSimcaをチューニングしたように、ABARTHには比較的安価で活きのよいクルマにスパイスを加える存在であって欲しいです。MAZDA Roadsterとかベース車として悪くないと思うんですけどね。
まぁ、新生ABARTHは100%FIAT傘下なので難しいでしょうけど。


関連記事:
2010/4/25 FIAT 500C試乗してきました
2010/3/14 ABARTH 500C ワールドプレミア@ジュネーブモーターショー2010