福岡博多 天神・中州・長浜 食べ歩き弾丸ツアー!

金曜日の夕方から土曜日のお昼まで福岡へ行ってきました。さすがに今回は飛行機です。
目的は福岡の美味しいもの食べつくし。20時頃到着して3時半まで食べ続け、翌日はフラフラになりながら(!)出発まで水炊きを食べ、目的達成!


より大きな地図で 福岡食べ歩き弾丸ツアー を表示


20100710200619
20:00 空港について最初に向かったのは天神にある割烹 よし田さん


割烹 よし田
こちらでは関鯵関鯖呼子の烏賊などを刺身でいただきました。どれもフレッシュで甘みがあります。
20100710195101
20100710195115
これだけでも満足ですが〆に出てきた胡麻だれの鯛茶漬け。
20100710195102
だし汁のあっさりとした鯛茶漬けとは異なりディープなお茶漬けなのですが、これがまた美味。


福岡県福岡市中央区天神1-14-10
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000692/


*


腹ごなしがてら中州方面に進み川沿いを散策。
中州の名物 鰻釣り
20100710200620

川沿いを外れて祇園町方面へ。
この時期の博多は「祇園山笠」で賑わっていました。街中を歩いているといたるところで男衆を見かけます。
ふらふらと歩いていると祭りのメインスポットでもある櫛田神社の裏手にでました。


櫛田神社
20100710195104
20100710200621
その先の商店街に「飾り山」が置いてありました。この「山」は実際に担がれるものではないそうで、豪華な飾りがアーケードの天井まで届いています。
20100710200622
20100710200623


さて、お腹もだいぶ落ち着いてきたので、お次は餃子を食べに博多駅方面へタクシーで移動。


*


餃子 旭軒 駅前本店
小振りな水餃子、焼き餃子をいただきました。
20100710195105
20100710195106


福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-22
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/


*


さて、〆はやっぱりラーメン。長浜まで移動です。
まず最初に入ったのは、屋台ストリート入り口左手にある「長浜屋台 ナンバーワン」


浜屋台 ナンバーワン
既に夜2時を回っているのに満席。さすが博多。パワーあります。
ここのラーメンはかなりあっさりしていて、さくっと〆るには最適でした。
20100710195107
20100710195108


福岡県福岡市中央区港1-10 魚市場西門前 長浜屋台街入り口
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000498/


普通ならこれで終わりでしょうが、長浜屋台街を散策していると、一番奥の右手に「やまちゃん」の暖簾を発見。ここは東京東銀座にある「やまちゃん」の本店!これは行かねば!


浜屋台 やまちゃん
先ほどいただいたナンバーワンさんより若干濃いめ。銀座のお店より若干あっさり。でもコクの深みがあり旨い。いや、これぞ長浜ラーメン!大満足!
20100710195109
20100710195110


福岡県福岡市中央区港1-10-10
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40005848/


さすがにもうムリ。ホテルにチェックインしたのは3:30を回っていました。。。


*

翌朝10:30にチェックアウトし喫茶店で一休み。
あと博多で食べていないものは「もつ鍋」ですが、さすがにちょっとヘビー。ということで「水炊き」をいただくことにします。


水炊き 長野
水炊きはお昼、夜と同じメニュー。骨付きのお肉とミンチにしたお団子、レバー、野菜といったシンプルな構成。あっさりとした出汁をスープでいただき、お肉に熱が通るのを待ちます。お肉は酢醤油でいただきますが、これがまた上品で美味しい。お腹に余裕があれば雑炊食べたかったのですが、さすがに断念。
20100710195111
20100710195112


福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/


ギリギリまで食べて、出発まで残り1時間を切りました。あわてて空港へ向かい怒濤のツアー終了。あ〜大満足!