真夏のドライブ 箱根・伊豆のワインディングを駆け抜け西伊豆 土肥で海上花火を観る 箱根ターンパイク〜三島 桜家で鰻〜西伊豆スカイライン〜土肥サマーフェスティバル海上花火大会

お盆も過ぎて幾分日射しが柔らかくなったものの、まだまだ夏は続いています。
今日は特に予定を立てていませんでしたが、箱根、伊豆のワインディングを駆け抜け、西伊豆 土肥の海上花火大会へ行ってきました。

大きな地図で見る

11:00 出発&給油し環七→国道246号線で東名自動車道へ。
11:50 東名東京ICで首都高からのクルマと合流。掲示板によると、横浜町田まで60分、厚木まで80分。所謂渋滞ですね。。。
20100822034856

箱根ToyoTiresターンパイク
13:45 小田原厚木道路 小田原西ICに到着。今日はTwitterキャンペーンをやっている箱根ToyoTiresターンパイクを走ることにします。ターンパイク(turn819)さんはTwitterで箱根周辺の交通情報やイベント情報を提供されています。そのTwitter上でキャンペーンをされており、料金所で「Twitterを見た!」と言うと大観山ビューラウンジ2Fのコーヒー無料券をいただけるのです。(2010年8月22日まで)
20100822035812
箱根有数のワインディングロード ターンパイクを走りたい気持ちとネタ半分で早川料金所へ。
20100822034855
ちょっぴり恥ずかしかったケド「Twitter見ました!」でドリンク無料券ゲット!
20100822035811
高速ワインディングロードを気持ちよくヒルクライム。大観山ビューランジで芦ノ湖を見下ろしながらコーヒーをいただきました。ごちそうさまでした。
一休みして箱根を越えて伊豆へ向かいます。

三島 鰻「桜家」
15:30 夏の滋養といえば鰻。箱根の峠を越えると美味しい鰻が食べられる三島に入ります。三島には富士山からの伏流水がわき出す柿田川湧水群があり綺麗な水に恵まれています。三島の鰻が旨いのは、この綺麗な水を使って鰻の臭みをとるからと言われています。
三島で好きな鰻屋は「桜家」さん。
今日もこちらでちょっと遅めのお昼ご飯。鰻重をいただきました。
20100822034857
炭火でふっくら焼き上げ、脂が適度に落ちたこの食感。旨い!

桜家
静岡県三島市広小路町13-2
11:00〜20:00

16:15 三島を出発
そろそろ陽が傾き始めました。
20100822034858
急いで国道136号線伊豆中央道修善寺道路を経由して修善寺へ。

西伊豆スカイライン
修善寺から再び気持ちの良いワインディングロードへ。県道18号線で達磨山高原方面に進み、この夏2回目の西伊豆スカイラインに入ります。もちろん、幌を開けてフレッシュエアーを室内に充填!
20100822035813
若干霧がかかっていますが、クルマも少なくマイペースでワインディングを駆け抜けて行きます。
20100822035814
土肥峠で西伊豆スカイラインは終了。

20100822035815
国道136号線西伊豆バイパス)を土肥方面へ走っていたら、駿河湾に夕陽が落ちて行くところでした。

土肥サマーフェスティバル海上花火大会
20100822035816
18:00 土肥に到着。ちょうど海岸線沿いの市営駐車場が18時から無料開放されていたので、ここにクルマを停め、サンダルに履き替え土肥海水浴場の砂浜へ。
20100822034859
花火はこの砂浜の向かいにある防波堤から上がるようです。
花火開始は20時半。まだまだ時間はたっぷりあります。砂浜にゴザを敷いて横になっていたらウトウトしてしまいました。「ボォ〜」という音で目が覚めると目の前に駿河湾フェリー土肥港に入港してくるところでした。今日は花火クルーズが出ていたようです。

20:30 目の前の防波堤から横並びで一斉に花火がどーんと打上がり花火スタート!
20100822035818
基本的にビーチ右サイドから花火が上がりますが、防波堤からも上がるのでどこにいても楽しめます。
20100822035817
20100822034900
土肥の花火大会のクライマックスはナイアガラ。目の前から吹き上げる花火の洪水!
20100822084608
30分、2,000発という規模でしたが、十分楽しませていただきました。

21:45 土肥を出発。行きと同じく国道136号線伊豆市方面へ。花火帰りのクルマが真夜中の国道を連なって走って行きます。比較的流れていたのでそのまま国道を抜けた方が早そうでしたが、連なって走るのは好きでないので、再び夜中の西伊豆スカイラインに入ることにします。
20100822034901
土肥の駐車場を過ぎ標高が高くなると霧が出始めました。高速コーナーを抜けた瞬間、竹やぶの中に潜り込んで行くオレンジ色の物体がっ!バンビです!もしバンビが飛びだしてきても、病院に搬送するスペースはロドにはありません。霧も濃くなってきたのでペースを落として戸田峠へ。
(戸田峠付近でももう一頭発見。結構いるんですね〜)

22:30 夜の修善寺で一休み。
20100822035820
再び三島から箱根峠へ。箱根新道から小田原厚木道路に入り東名自動車道へ。時間も時間なので、久しぶりにガラガラの東名を走れました。海老名SAで休憩し、東京ICから国道246号線、環七に入ります。

1:30 帰宅

本日の走行距離:69,181km→69,549km 368km