秋の気配を感じに初秋の群馬をドライブ 水澤観音〜伊香保〜榛名湖〜志賀草津道路〜草津温泉 共同浴場「煮川の湯」

月初の暑さがどこへやら。いつの間にかすっかり秋の空気が漂う季節になってきました。今日はお彼岸最終日なのでお墓参りへ行ってきました。その脚で初秋の群馬をドライブ。前橋から水澤観音、伊香保、榛名湖を抜けて志賀草津道路へ。目的地は白根山湯釜でしたが生憎の霧でスカイブルーの湖面を見ることはできず、草津温泉共同浴場「煮川の湯」で温まってから帰路につくルートです。


*


今日は珍しく早起きができました!といっても6時なんですけど・・・
7:30 練馬を出発。給油を済ませて関越練馬ICへ。シルバーウィークも終わったので空いているかと思ったら意外と混んでいます。
20100927003526
9:00 前橋到着。お墓参りへ
10:00 前橋を出発し上毛三山パノラマライン(県道15号線)で水澤観音へ向かうことにします。
20100927003527
稲穂が頭を垂れまもなく収穫。実りの秋。
20100927003528


水澤観音
10:30 少し早いですが、水澤に来たならうどんを食べないといけません!
大澤屋さん、田丸屋さんには入ったことがあるので、今日は「水澤うどん 清水屋」さんでいただくことにします。
20100927001110
店内はこじんまりとした素朴な感じ。店内には三笠宮殿下、高松宮殿下が来店したときの写真が飾られています。席に座ると「宮内庁各宮家御納品」とプリントされたお手拭きがでてきました。偽り無しのようです!
清水屋さんは冷たいもりのみのうどん屋さん。大もり¥1,470、中もり¥1,155、小もり¥630。写真は中もり。タレは胡麻のみで味は薄めです。他の水澤うどん同様歯ごたえはありますが、するすると喉を通り、あっという間に無くなりました。


水澤うどん 清水屋
群馬県渋川市伊香保町水沢204
11:00〜17:00(日・祝は17:30まで)木曜日(祝日の場合は営業)
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000216/


11:30 水澤うどんのお店が連なる道をほんの少し駆け上がると水澤観音。久しぶりに参拝して行くことにします。
20100927001112
手前が六角堂、奥が本尊十一面千手世観音菩薩を祀る本堂
六角堂は地蔵尊が祀られ台座が回転するようになっています。これを3回廻して真心の供養を望むそうです。
20100927003530
さて、俗世に戻って境内にある農産物直売所へ
20100927003529


11:40 水澤観音出発。伊香保を経由して榛名湖へ向かうストレート。秋風が気持ちよい。
20100927003531
道路の両脇はススキの草原
20100927001114
榛名湖
20100927003532


13:00 国道145号線を左折し川原湯温泉駅
20100927003534
20100927001116


いつの間にか話題が薄れた八ッ場ダムの橋脚。いつの間にか橋桁が繋がっていました。
20100927001115


志賀草津道路
草津を抜けて志賀草津道路
20100927003536
オープンエアーで走っていたら、硫黄臭が室内に充満
20100927001117
20100927003541

14:00 白根山湯釜に到着したものの付近は霧で覆われていました。駐車場は有料なので引き返すことにします。
20100927003538
湯釜付近はかなり肌寒く、高原の草花も秋モードになっていました。
20100927003537
20100927001119
志賀草津道路ダウンヒル
20100927003540


草津温泉
20100927001121
湯畑にいた猫
20100927003544

15:00 草津には18箇所も公共浴場があります。ほとんどが大人数人でいっぱいになる大きさですが、ほぼ24時間利用できしかも無料。今日は公共浴場「煮川の湯」でお湯をいただくことにしました。
20100927003543
浴場には硫黄の香りがただよい、どばどばとフレッシュなお湯が注がれています。もちろん洗い場はありません。かけ湯をして浴槽に脚をつけると、ビリビリするほどの熱湯。45度近くはありそう。さすが草津
何度かでたり入ったりすると熱さにも慣れてきます。30分程であがると肌は真っ赤。いい湯でした。


16:15 湯畑付近を散策して草津を後に
20100927001118
17:30 関越渋川伊香保IC
20100927001122
事故や交通集中で東松山付近まで断続的に渋滞。
20:30 練馬料金所付近も7km渋滞だったので所沢ICで降りて帰宅。


本日の走行距離:70,840km→71,227km 387km