箱根 天山温泉湯治郷で骨休めドライブ

東京から箱根に行くというと、事前に予定を組んで、朝から出発して日帰り、若しくは一泊して観光スポットを楽しんで宿でくつろぐ、というのが一般的でしょう。しかし、僕が箱根に行くときは、だいたい昼過ぎにふと思い立って出発するケースが多いです。どちらかというと、新宿や銀座あたりに行く感覚で箱根に行っています。
まっ、ベースにあるのが、朝に弱いということ、事前に予定を組むのが苦手ということなんですけどね。


*


20101107063028
ここ最近疲労感が取れないので、今日は家でゆっくりするつもりでしたが、あまりにも天気が良いので、昼過ぎに「箱根の温泉で身体を休めよう」ということになり13時過ぎに出発。
20101107063323
お昼を食べていなかったので、東名海老名SAで軽くご飯を食べて外に出ると、三菱i-MiEVが充電中。
20101107063324
ナンバーが「わ」だったので、レンタカーなんですかね?今度乗ってみたいなぁ。
20101107063325
厚木から小田原厚木道路で箱根へ。ちょうど今日11月3日は箱根の大名行列があり、交通規制が入っているようで国道1号線は渋滞中。旧道経由はやめて、箱根新道に入り須雲川で降りて旧東海道を右折。
箱根の山は、ほんのり色づき始めたといった感じでしょうか。11月下旬から12月初旬が紅葉の見頃になりそうですね。
15:00 いつも良く行く日帰り温泉「天山温泉湯治郷」へ
20101107063326
相変わらず人は多いですが、熱湯に浸かりながらぼーっと力を抜いて行きます。
休み処で寛いでいたら爆睡してしまい気が付いたら19時。
21:00 天山内にある食事処で温泉しゃぶしゃぶをいただき、再び温泉で温まって出発。
20101107064415
せっかく箱根まで来たのだからと、夜な夜な箱根路をドライブ。旧東海道から元箱根、桃源台を経由して仙石原へ。ススキはだいぶ色づいていてそろそろ見頃を迎えそうです。
20101107063328
そのまま乙女峠を越えて御殿場ICから東名に乗り一路東京へ。
23:30 帰宅


本日の走行距離:72,132km→72,360km 228km