練馬大鳥神社 酉の市にいってきました

2010年11月の酉の日は今日7日が一の酉、19日が二の酉。
今日は地元の練馬大鳥神社の酉の市に行ってきました。
20101107132317
練馬駅を背に千川通りを渡ってミスタードーナッツの脇の小道を進んで行くと、こじんまりとした神社があります。ここが練馬大鳥神社
20101107132642
長年このエリアに住んでいながら、酉の市に行くのは初めて。
20101107132640
酉の市定番の手締め
「商売繁盛と家内安全を祈って、ちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃっちゃ」
20101107132316
20101107132641
米俵、亀、招き猫、福助、鯛、小槌などなど、見ているだけで福がやってきそうです。


20101107132318
我が家にド派手な熊手は合わないのでシンプルなトラディショナルな熊手を購入。
福がいっぱい集まりますように!