房総ドライブ 大東崎灯台へ

すっかりご無沙汰のロードスタードライブですが、今日は午後に時間が空いたので、あてもなく京葉道路を東へ向かいました。

20110123213703
東金道路、九十九里有料道路で16時前に一宮海岸に到着。
冬なのにサーファーが数名波待ちしていました。

海を眺めながらボケッとしていたら、
「ほうれん草と青梗菜、2つで¥100で買わない?」
と、カブに乗ったおばちゃんが近づいてきました。なんかローカルな雰囲気にのまれてしまい、言われるがままに購入。(→後日、スープにしていただきましたがなかなか美味しかったです)
20110123213704
まもなく陽が落ちそうなので、近場で風景の良さそうなところ探していたら、県道30号線 九十九里ビーチラインを5kmほど南下したところに大東崎燈台とあったので行ってみることにしました。


国道128号線から左に折れて、狭い一本道を登っていくと、こじんまりとした燈台が見えてきました。
20110123214110
柵の根元には水仙が咲いています。房総の春はもうすぐですね。
20110123213705
高台から暫し海を眺めて帰路につきました。


特に何があるわけでもないドライブでしたが、オープンエアーで冬のひんやりした空気を楽しむことができ、気分転換になりました。


せっかくスタッドレスに履き替えたのに、スノードライブの予定はいまのところなし。あぁ〜、このまま春になってしまいそう。


本日の走行距離:76,259km→76,500km 241km