太陽光発電で飛ぶ飛行機 | SOLAR IMPULS(ソーラーインパルス)の衝撃!

太陽光パネルを積んだ飛行機が初の国際飛行をしたとのニュースをTwitterで発見しました。

@47news: 初の国際飛行に成功 スイスのソーラー機 http://bit.ly/luMBMd

飛行するための推進力を得るには、化石燃料しかないと思い込んでいましたが、電気エネルギーでも空を飛べることを知り感動してしまいました。電力であれば再生可能エネルギーを利用できます。そう、化石燃料が利用出来なくなってもワールドワイドに移動する可能性があるということです。


早速、概要を調べてみたところ、このプロジェクトは「SOLAR IMPULS」といい、2003年からスイス連邦工科大学ローザンヌ校で進められているプロジェクトだそうです。


SOLAR IMPULS HP:http://www.solarimpulse.com/


Wikipediaより引用

(Solar Impulse)は、スイス連邦工科大学ローザンヌ校で進行中の有人ソーラープレーンプロジェクト。世界初の気球による無着陸地球一周を成功させたベルトラン・ピカール[1]がプロジェクトを主催している。このプロジェクトでも太陽エネルギーを動力源とする有人固定翼機で世界一周することを最終目標としている。最初の単座航空機はスイスの機体番号コードで HB-SIA とされ、自力で離陸でき、最長36時間連続航行可能とすることを目標として製作された[2]。2010年7月7日から8日にかけて、9時間の夜間飛行を挟んで連続26時間の飛行を成功させた[3]。このプロトタイプ機の経験に基づいてやや大きめの2号機 (HP-SIB) が製作されており、20日から25日をかけて世界一周する計画である[4]。


2号機 HB-SIAは2011年完成予定で大陸間横断もできるようになるとか。


久しぶりに「未来」を感じる出来事に出会えた気がします。インパクトの大きさは始めてMacintoshを見た時くらいの衝撃!たしかアレはSE30だったはず。