2012年 山梨 桃と桜のお花見ドライブ 釈迦堂PA〜甲府 舞鶴城公園〜韮崎旭温泉〜のんきばぁーば

2012年の春は遅め。まだまだ肌寒い日が続いてますが、4月に入ってようやく東京の開花宣言

今日は、まだ早いのは分かっていましたが、山梨までお花見ドライブに行くことにします。

20120408085823

地元、東京の桜並木は満開

20120408092115

永福町から中央道へ。ゴミゴミした東京を抜け出すこの感覚が好きw

20120408102818

東京を出発して1時間半、笹子トンネルを抜けると勝沼。山梨に入って最初のPA、釈迦堂で一休み。
ロド、ちっこいw

20120408103224

釈迦堂PAは裏手にある釈迦堂遺跡博物館まで徒歩で歩いています。そこから甲府盆地を見下ろせるのでクルマを降りて暫し散策。
博物館の隣りは桃畑になっていて、農園入り口の1本だけ開花していました。

20120408103014

あと1週間か2週間くらいで甲府盆地が桃色に染まるんだろうなぁ。

20120408104314

釈迦堂PAを後にし、南アルプスを望みながら甲府昭和ICヘ

20120408111447

出発前に甲府駅そばにある舞鶴城公園の桜が咲いているとの情報をゲットしていたので行ってみると、

満開!青空に薄ピンクの花びらが映えます。

20120408112038

2012年4月6日〜8日(今日)まで信玄公祭りをやってましたが、場内に入ると時間もかかるので今回はスルー。



20120408115415

笛吹川の支流(?)荒川を渡り韮崎へ
山梨の街灯ってデザインが素敵ですね。(甲府や山梨市などの街並も均整がとれていていいんですよ)

20120408121909

裏道に入るとところどころに桜が咲いていて、山梨の春ももうすぐそこって感じがします。

20120408120714

韮崎の桃畑に迷い込んでみました

20120408120931

蕾が膨らんで「もう咲くよ、咲くよ」っていった感じw

20120408141659

桜並木が見えたので、ふと目線をずらしたら、その奥に富士山!

20120408122612

オープンカーはプラネタリウムにもなるしお花見も出来るし、ほんと、最強w

20120408122202

富士山をバックに桜とロド。いやっ、日本ですな。



20120408121227

韮崎にむかったのは、ここ「韮崎旭温泉(あさひ温泉)」に来るため。
数年前からずっと行きたかったのに、営業時間前だったりしてタイミングが合わず断念していました。


この温泉は畑のなかにポツンと建っている日帰り温泉。泉質はいわゆる炭酸温泉といわれる泡泡温泉。

受付とお風呂があるだけのシンプルなつくり。早速¥600支払い中へ。

お湯は温め(源泉40度)で若干褐色。舐めてみると若干金属臭いがします。お湯は小さな気泡がぷくぷくしていて濁って見えます。

早速入ってみると身体中に気泡がまとわりつきいい気分w
30分くらい浸かっていても温いので平気。結局、休みながら1時間くらい温泉を楽しませてもらいました。

いや、満足満足。

韮崎旭温泉
住所:韮崎市旭町上条中割391
営業時間:10:00〜21:00
入浴料:¥600



20120408140752

南アルプスをバックに再び甲府方面へ戻ります。

20120408144755

韮崎旭温泉を出たのが13:45。そろそろお腹が空いてくる時間です。
甲府付近で食べてもよかったのですが、山梨にくると8割くらいの頻度で行っている山梨市駅前にある、ほうとうの名店(?!)のんきばぁーばさんに行くことにします。

20120408151033

このシーズン、山梨を走っていると必ず見かける桃の受粉作業

20120408145200

15:00 山梨市駅に到着。桃の花。これもこのシーズン恒例ですな。

20120408150539

のんきばぁーばさんの店内に入ると、既に出来上がった地元の方々に混じってカウンターへ。
隣りに座った人がスマホにのりかえてTwitterのやり方が分からんと言っていたので、アプリをダウンロードし、アカウント登録を手伝いながらほうとうをすすっていましたw

のんきばぁーば
山梨県山梨市上神内川(JR山梨市駅前)
TEL:0553-22-9691
営業時間:11時00分〜14時00分 ・ 17時00分〜22時30分(平日)、
11時00分〜22時30分(土日祝祭日) 
定休日:木曜日(木曜日が祝日の場合は営業します)
http://www.nonki-baaba.com/

ほうとう ¥1180



20120408164552


さて、東京に戻ります。
まだ時間もそんなに遅くなかったので、雁坂トンネルを抜けて秩父経由で帰ることにしました。

16時前に山梨市を出て、雁坂→秩父国道299号→所沢→関越 所沢〜練馬を経由し19:30に東京に戻りました。


久しぶりに300kmオーバーの日帰りドライブ。
天気も良くて、1日中フルオープン。すっかりオープンエアジャンキーw


本日の走行距離:90,696km→91,022km 326km